キハ81形−キハ80形−381系(紀伊本線)
キハ81形 この激しいボンネットタイプをはじめて 見たときは、完全に圧倒されてしまった。 同じくボンネットタイプの電車、俗にいう ”こだま”型の気動車タイプとは思えない 風貌だった。 阪和線 長居駅 S52.8.22.撮影 |
日本最初の特急用気動車”キハ81形”。こだま形の特急電車のディーゼルタイプとは
思えないほどの重厚な風貌は、はじめて見る者を圧倒したものです。
JNRの歴史の中で、非常に貴重な、また、個人的に大変好きな車両でした。
昭和35年東北の特急”はつかり”として登場、昭和47年から、ここ紀伊本線の
天王寺に”くろしお”として登場。
最終的には、キハ80形に押され、1編成のみが最終の電化直前まで運転されていた。
キハ80形 こちらは、キハ81形に続くもの。 貫通型で、キハ81に比べてしまうと、 結構おとなしい風貌となった。 阪和線 天王寺駅 S51.3.21.撮影 |
81形に続き投入された80形。
同様な風貌の181系を含めて、日本海縦断の特急”白鳥”など、非電化区間を
挟む各地で広く活躍するのでした。
381系 紀伊本線電化前に電車区に配置された 381系”くろしお”。 画期的な振り子構造で、高速コーナーを 可能とする独特な特徴と風貌に、思わず 見とれてしまうのでした。 阪和線 鳳電車区 S52.1.1.撮影 |
昭和53年10月、いよいよ紀伊本線の完全電化完了に伴い、381系振り子電車を投入。
381系は、中央本線の特急”しなの”に投入、そのユニークな車体構造で話題を呼んだ。
重心を下げるために、屋根の上にユニットは無く、まっ平ら。”振り子”電車といわれる、
車体を左右に大きく傾けるための、傾斜機構を装備、それにつれて、建築限界の確保を
行うためか、車体下部を絞り込んだ風貌になっていた。
実際にこの381系に乗ったのは、中央本線の特急”しなの”号でした。
天井はなかもやっぱりまっ平ら、カーブにかかり、普通に傾きだしたとたん、おもいっきり
車体を傾けるのでした。
その後、平成元年には、天王寺の連絡線開通で、新大阪、京都までの乗り入れをはじめ、
一部新型283系の導入で”スーパーくろしお”となった。
平成10年からは、381系”くろしお”も、車体、塗装の変更を行い、白に青いラインで
現在活躍中です。