魅惑の車両581・583系電車形寝台特急

 今から30年も前、京都に行く機会があった。京都駅に着き、何故か、自分だけ
ここ京都駅に残る事になる。手にあったのは、確か、オリンパスペンかリコーの
オートハーフかどちらかだったと思う。
 初めての京都駅、次々来る見知らぬ電車。子供一人で、決められた時間まで、
駅の中を所狭しと走り回っていた。

 で、向こうのホームに、なにやら、青白い雷鳥みたいなものが止まっていて、
急いで写しに行ったのが、寝台特急”きりしま”で、これが、581・583系との
初めての出会いだった。

初めての583系

 京都駅で、初めて見て、その
魅力にひかれる事になる。
 
 京都〜西鹿児島を走る
寝台特急”きりしま”。

   京都駅 1973.3.21.撮影
真横の姿

 

   京都駅 1973.3.21.撮影

 583系・・・車輌限界いっぱいの大きな車体、「月光形」というネーミング、クリームに
ブルートレインの寝台を意識したような青の配色。非常に魅力多いこの車輌・・・・・・・

 世界初の電車形の寝台特急車輌として、581系は60Hz用で登場、1967(昭42)年
より新大阪−大分間の昼間特急「みどり」、新大阪−博多間の寝台特急「月光」として
運転を開始、「月光形」の愛称で呼ばれるようになる。
 昼間は座席車として、夜間は寝台車としてと、昼夜間兼用の画期的な運用で期待通り
の成果を上げ、翌1968(昭43)年の東北本線電化完成時には、50・60Hz共用で
耐寒耐雪構造の583系にて増備されるようになった。

寝台特急”なは”

 新大阪−西鹿児島を走る
”なは”号。
 
 早朝の大阪を最終新大阪に向けて
発車していく。


   大阪駅   1977.12.27.撮影
ファンの群がる”なは”号


 明け方の大阪には、九州方面から
次々と寝台列車が到着してくる。
 今思い起こすと、ゾクゾクするほどだ。


   大阪駅   1976.2.22.撮影 

 続々増備された583系。西では「きりしま」「なは」「金星」「明星」「彗星」・・・・・、
東では「はつかり」「はくつる」「ゆうづる」・・・・・と、九州へ北海道へと、まさに
新幹線連絡列車のピークを迎えていった。

 寝台特急”明星”


   新大阪駅   1977.12.27.撮影
 寝台特急”彗星”


   新大阪駅   1977.12.27.撮影

 また、この魅力は、昼間にも見れるようになる。電車の特性上、その運用の合間の
昼間特急「雷鳥」や「しらさぎ」として、名古屋や金沢にも顔を出すようになり、北陸地方の
ファンを喜ばせてくれた。

特急”しらさぎ”

 寝台運用の合間に使用される
特急”しらさぎ”。
 ファンの中では、人気があったが、
その当時、特急の乗車者側には、
どうだったのだろうか??

 北陸本線 金沢駅 1977.10.10.撮影

 しかし、この画期的な昼夜兼用車輌も、新幹線が延長されるにつれ、その連絡特急の使命も
薄れ、また、昼間特急が削減されたこと、2段式寝台の登場による3段寝台の見劣り、
昼間特急としての向合わせ固定ボックスシートのサービス問題等により、その運用は減少し
はじめ、1983(昭58)年以降、ついに715系や419系近郊形への改造が行われ、老朽廃車
も進められた。

 現在、定期列車は、「きたぐに」のみの運用であり、それ以外は波動用として使用されている。

419系 普通電車

 前面が切り落とされてしまい、
食パン電車と呼ばれる583系
改造の419系。
 しかし、内装?は、当時の面影
をしっかり残している・・・・・

 北陸本線 余呉駅 2003.2.28.

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