**湖北界隈と小浜線へ**
【近江鉄道】びわこ京阪奈線鉄道ヘッドマーク掲出
【JR西】キハ47形DE10牽引で小浜線経由後藤入場回送
【JR西】DD51重連+12系5両米原訓練運転
今日は、楽しみな編成、DD牽引の12系編成。
まずは、近江で。
近江鉄道では、びわこ京阪奈線構想の一環として、
県内の子どもが鉄道に親しみ、鉄道をもっと利用してもらうきっかけ作りとして、
2007年からデザインコンクールを開催している。
今回は、滋賀のまちを走る未来の列車を題材に募集したもので、
その優秀賞が3月19日より車両にヘッドマークとして掲出された。
掲出車両は、800系807編成と300系301編成で、
掲出は、4月17日までであった。
続いては、最近、後藤へのキハの回送が小浜線回りになったので、
ちょっと、寄ってみました。
3月29〜31日、
JR西日本金沢総合車両所富山支所所属のキハ47−42が、
後藤総合車両所へ入場のための配給列車が運転された。
今回、牽引機に充当されたのは、
同所のDE10−1541で、小浜線経由にて回送運転された。
この回送は、小浜線を走行するDE10牽引の珍しい列車となっている。
近江へ寄り道したせいで、ギリギリここに到着しただけ。
次回は、もう少ししっかり撮りたいところかな。
で、DD。
JR西日本では、3月30日、
網干総合車車両所宮原支所所属のDD51の重連(1192号機+1193号機)による
”米原訓練”列車が運転された。
訓練運転は、12系客車5両を牽引し、宮原操車場と米原操車場の往復で実施された。
残り僅かな国鉄色DD51でもあり、
重連で12系を牽引するという非常に貴重な列車でした。
(これ、北びわこの12系かな)