**大井川鐵道へ**
【大井川鐵道】トーマス号家山往復運転
【大井川鐵道】ELかわね路号EL重連運蓮
【日本車輌】東京地下鉄2000系甲種輸送

SL・旧型車の運転で人気のある大井川鐵道では、
6月26日より”きかんしゃトーマス”号の運転を開始したが、
7月の継続的な大雨の影響による下泉田野口間の大井川護岸の損傷により、
7月27日から運転を見合わせていたが、
復旧が長期化する見通しのため、
8月7日より、
運転を、新金谷家山間往復とし、午前午後の一日2往復での運転を行っている。


8月28日より不通区間の運転が開始されたが、
トーマス号及びトーマスフェアについては、引き続き10月19日までを、新金谷にて開催された。

また、9月1日からの運転を目指し、不具合の整備を進めていたSLについては、
運転が延期されたため、9月の土日曜日を中心に7日間について、
E31形を充当した”EL かわね路号”の運転となった。

新金谷家山間往復で運転されるトーマス号 大井川鐵道本線 福用−大和田 管理人提供報告

新金谷家山間往復で運転されるトーマス号 大井川鐵道本線 福用−大和田 管理人提供報告

新金谷家山間往復で運転されるトーマス号の復路 大井川鐵道本線 大和田−福用 管理人提供報告

トーマス号の復路は、補機先頭で。

かわね路号は、ELかわね路号となって、千頭まで運転。
旧客3両重連牽引でした。

E33+E32号のE31形重連で運転された ELかわね路号 大井川鐵道本線 抜里−川根温泉笹間渡 管理人提供報告

ちょっとここで、大井川から外れます。。。


8月1〜2日、東京メトロ向け2000系増備車6両1本第25編成が、
製造元である日本車輌製造(株)豊川工場より甲種輸送された。
今回、日本車輌より牽引を行なったのは、
JR貨物愛知機関区所属のDE10−1592号機、
浜松以東の東海道本線は、新鶴見機関区所属のEF65−2067号機がそれぞれ充当された。

EF65−2067に牽引される 東京メトロ2000系第26編成 東海道本線 金谷−島田 管理人提供報告

再び、大井川へ。

復路を狙いに。。

トーマス号復路 大井川鐵道本線 家山−大和田 管理人提供報告

ELかわね路号の復路 大井川鐵道本線 抜里−家山 管理人提供報告

ELかわね路号復路 大井川鐵道本線 家山−大和田 管理人提供報告

旧客は3両だった。
やっぱり、SLの方が良いのかなぁ。。
この編成も、なかなか魅力的なんだけどな。

戻る