**湖北へ**
【養老鉄道】620系D04編成京急色で運転開始
【JR西】SL北びわこ号C57夏の運転
SL北びわこ号の日。初めに、養老へ寄ってみますか。
養老鉄道では、
9月8日、センロク塗装であった600系D04編成を、
京急塗色としてデビューさせた。
これは、養老鉄道と京浜急行間で取り組まれていた「京急と養老をつなぐキャンペーン」
を
引き続き関東地方と中部地方をつなぐ取り組みとして継続するため、
塗装変更を実施しデビューさせた企画である。
また、同編成には9月30日までの間、
デ ビュー記念系統板の掲出を行って運転された。
で、北びわこ号。
今回のPFはトワ釜!!久しぶりに出会えましたね。
9月8・15・22日の3日間、四季の湖 北路を走るSL北びわこ号の夏の運転が行われた。
今年の春の運転は、D51が登場したが、今回の夏の運転では、C57−1号機(JR西日本梅小路運転区所属)が充当され、
宮原支所所属の12系客車5両を牽引、米原木ノ本間で運転された。
SLには、青色ベースの夏用のヘッドマー クが、
12系客車最後尾には、北びわこ号専用のテールマークがそれぞれ掲出された。
また、運行のサポート役として、初日8日には、下関総合車両所所属のトワ釜EF65−1124号機が充当され、
非常に注目を浴びた。
運用としては、最後尾に逆向きのC57を連結した北びわこ号編成返却回送列車の牽引を始め、
北びわこ号編成返却回送に向うための単機走行や梅小路からのSL送込み返却など、今回も多方面で活躍していた。