**関ケ原界隈へ**
【JR貨】M250系SRCスーパーレールカーゴG20時変日中運転(27〜29日)
【樽見鉄道】薬草列車運転
【養老鉄道】さよなら610系D12編成さよなら系統板掲出

まず、日中のSRC。
見ることも珍しいのに、昼間に走る?!?!

未明の運転が行なわれているJR貨物M250系SRCスーパーレールカーゴ(大井機関区所属)が、
日中の運転が行なわれた。
 これは、大阪で開催されたG20のための時変処置により実現したもので、
上下運用共に白昼の運転となった。
 
時変が行われたのは、6月27〜29日の3日間であった。

日中運転で伊吹山を背にするM250系SRC 東海道本線 近江長岡−柏原 管理人提供報告

G20関連時変のため日中運転を行うM250系SRC 東海道本線 近江長岡−柏原 管理人提供報告

この後は、下りSRCまで近くをうろうろ。。

樽見鉄道では、薬草列車の運転を行っている。
この列車は、大垣駅から終点樽見駅までのんびり山菜を食べながら、
車窓に広がる根尾川や新緑の景色を楽しみ、
同路線でゆったりとした時間を過ごすというめる企画列車となっている。

 運転は毎木・金曜日で、
今年は、11月までの運転となっている。

516号で運転された薬草列車 樽見鉄道 東十条−美江寺 管理人提供報告

続いて、養老の引退電車、惜別610系。

養老鉄道では、
7700系との置き換えにより610系D12編成(512−612)が廃車になることを記念して、
養老鉄道全線開通100周年記念企画第38弾として、
D12さよなら特殊系統板を掲出して運転を行った。
 掲出は、2019年6月25日〜7月10日の間で、
定期列車として掲出された。
 
ラストランの系統板の掲出のさよなら運転で、
このD12編成の引退により、
残る610系編成は、D11編成とD14編成の2編成となった。

導入車両7700系と並ぶ610系D12編成 養老鉄道 東赤坂 管理人提供報告

さよなら系統板を掲出する610系D12編成 養老鉄道 東赤坂 管理人提供報告

さよなら系統板を掲出する610系D12編成 養老鉄道 広神戸−東赤坂 管理人提供報告

610系D12編成に掲出されたさよなら系統板 養老鉄道 広神戸−東赤坂 管理人提供報告

そして、雨も強くいなる中、下りSRCがやってきました。

G20関連時変のため日中運転を行うM250系SRC 東海道本線 穂積−大垣 管理人提供報告

G20関連時変のため日中運転を行うM250系SRC 東海道本線 穂積−大垣 管理人提供報告

 昼間に良いものが見れました。
が、一方で、良いものがなくなりました。

戻る