**大井川鐵道へ**
【大井川鐵道】南海21000系4両運転

2月26日、
大井川鐵道では、南海21000系電車を使用した貸切乗車ツアーを開催した。
同鉄道における電車ツアーとしては、
「さよなら京阪3000系電車」以来、3年ぶりの開催となった。

 同電車は、南海21000系を使用し、
往路は21001編成2両、復路は21003+21001編成4両で組成され、
先頭には、昔懐かしいマル急ヘッドマークを掲出しての運転となった。
また、
往路回送列車21003編成にはマル回、復路後部21001編成にはマル臨のヘッドマークが掲出された。
 さらに、千頭駅においては、
近鉄16000系との3並びや南海21000系の2並び、ヘッドマークの変更等が行われた。
 
なお、この日のSL列車としては、C56−44号機が、かわね路1・2号として、
おでん列車用のナロ80形1両を含む旧客7両を牽引した。

丸急を掲げた往路21001編成2両 大井川鐵道本線 大和田−家山 管理人提供報告

往路21001編成21001号側は無装飾でした 大井川鐵道本線 大和田−家山 管理人提供報告

丸急を掲げた往路21001編成2両 大井川鐵道本線 崎平−千頭 管理人提供報告

丸回を掲げた往路21003編成2両 大井川鐵道本線 崎平−千頭 管理人提供報告

千頭で並ぶ南海21000系と近鉄16000系 大井川鐵道本線 千頭 管理人提供報告

かわね路1号はC56−44号機が牽引 大井川鐵道本線 崎平−千頭 管理人提供報告

行先表示が変更される21003編成 大井川鐵道本線 千頭 管理人提供報告

行先表示が変更される21003編成 大井川鐵道本線 千頭 管理人提供報告

かわね路2号もC56−44号機が牽引 大井川鐵道本線 崎平−千頭 管理人提供報告

丸急を掲げた復路21003+21001編成4両 大井川鐵道本線 千頭−崎平 管理人提供報告

丸急を掲げた復路21003+21001編成4両 大井川鐵道本線 下泉−塩郷 管理人提供報告

最後部21001編成には丸臨を掲げた復路21003+21001編成4両 大井川鐵道本線 下泉−塩郷 管理人提供報告

南海21000系4両運転 大井川鐵道本線 抜里−家山 管理人提供報告

丸急を掲げた復路21003+21001編成4両 大井川鐵道本線 福用−神尾 管理人提供報告

丸臨を掲げた復路21003+21001編成4両 大井川鐵道本線 福用−神尾 管理人提供報告

40年程前、大阪で見たこの車両。
実際は、もっと編成が長かったが、今でもそのまま走っているなんて、
凄いことなんでしょうね。

戻る