**滋賀〜三重〜愛知・3線めぐり**
【信楽高原鐵道】信楽クリスマス列車運転
【三岐鉄道】北勢線サンタ電車運転
【城北線】さわやかウォーキング25周年臨時列車運転
12月178日、クリスマスのシーズンになり、
各社では、いろいろなイベントを開催していますね。
近場をちょっと回ってみます。
信楽高原鐵道では、
12月12日〜25日の間、サンタ列車の運転を行った。
運転は、信楽貴生川間を1日2往復、定期列車に連結される形で運行された。
充当された編成としては、
17日の土曜日には信楽方から予約制となったSKR205号、
定期列車のSKR312号の2両編成であった。
今年は、2両編成前後にサンタとなったタヌキのヘッドマークが掲出されていました。
続いて、三岐へ。
12月17日、三岐鉄道では北勢線においてサンタ電車の運転を行った。
運転は、西桑名阿下喜間の設定区間において、上下合わせて5本を定期列車として運行された。
充当された編成は、270系273号編成で、
サンタクロースやクリスマスツリー等、サンタ電車の装飾が施された。
また、西桑名駅ホームにおいては、
沿線3市1町のご当地キャラが大集合し、クリスマスイベントを盛り上げていた。
最近、四日市辺りから、新名神〜東海環状がほんの少しだが開通したおかげで、
かなり早く三岐沿線に行けるようになりましたね。
続いて、今日のほんとの目的です。
東海交通事業では、1991年12月1日に城北線勝川〜尾張星の宮間が開業して以来、
25周年を迎えたことを記念し、各種イベントを開催しているが、
12月17日には、JR東海さわやかウォーキングとのJoin企画城北線ウォーキングを開催した。
同イベントは、
両社枇杷島駅出発でJR枇杷島到着及び城北線尾張星の宮到着の2コース共催イベントとして行われた。
当日は、城北線内においてキハ11形301号を充当した臨時列車の運転も行われ、
同車両には25周年記念イベント専用のヘッドマークの掲出も行われた。
城北線もいろんなヘッドマークを掲出してくれますね。
もちろん、25周年記念切符は2部購入させて頂いております。。。