**大井川鐵道へ**
【大井川鐵道】第2回長距離鈍行列車運転

SL・旧型車の運転で人気のある大井川鐵道では、
10月16日、
今年4月に大好評であった「長距離鈍行列車ツアー」の第2弾を開催した。
今回は、
かつて四国で昭和59年頃使用されたスハフ43−3を編成に組み込み、
実際に運転されていた客車列車のイメージで運転。
多度津発八幡浜行きの駅名を車内放送では使用し、
懐かしい長距離客車列車のイメージを演出された。

 編成は、牽引機にE101型を充当、スハフ43−3を含む旧客4両で組成された。
 途中、最長65分というバカ停やSLかわね路号とのすれ違いがある中、
総乗車時間11時間30分(新金谷千頭間3往復)を、
抽選で選ばれた80名の乗客が、客車の乗り心地やジョイント音を楽しみ、
風を受け、汽車に揺られ、朝から昼、夜景に変わる車窓を駅弁片手に満喫していた。

第1橋梁を渡る長距離鈍行列車 大井川鐵道本線 抜里-川根温泉笹間渡 管理人提供報告

まだ、始まったばかり。先は長い。。。

大井川沿いは走る長距離鈍行列車 大井川鐵道本線 塩郷-下泉 管理人提供報告

各駅、停車が長いため、撮影も進みますね。

大井川沿いは走る長距離鈍行列車 大井川鐵道本線 下泉-田野口 管理人提供報告

大井川沿いは走る長距離鈍行列車 大井川鐵道本線 下泉-田野口 管理人提供報告

復路、戻ってきた鈍行列車。

復路福用で待ち合わせする長距離鈍行列車 大井川鐵道本線 福用 管理人提供報告

かわね路1号がやってきます。

C10−8牽引かわね路1号 大井川鐵道本線 福用 管理人提供報告

福用で並ぶ電機 大井川鐵道本線 福用 管理人提供報告

時代が・・・。

鈍行列車は発車。

福用を発車していくどんこう列車 大井川鐵道本線 福用 管理人提供報告

完全乗車にはまだまだながら、撮影側は、ここでリタイアでした。

のんびり1日乗ってみるのも楽しそうですね。

戻る