**岐阜〜愛知〜静岡 5線めぐり**
【長良川鉄道】あそびうスター七夕トレイン運転
【養老鉄道】貸切薬膳電車運転
【城北線】キハ11−302号七夕トレイン運転中
【大井川鐵道】C56−44号機七夕ヘッドマーク掲出運転
【天竜浜名湖鉄道】ビール列車運転
7月2日、
岐阜愛知静岡の5線巡りに出かけてみます。
まずは、岐阜長良川鉄道。
やってきたのは、観光列車ながら。
4月27日に運転を開始した長良川鉄道を走る観光列車ながら号。
同列車は、元ナガラ301・302号を改造した列車で、
ロイヤルレッドを基調にしたデザインとなっているが、運転開始2か月を過ぎたところながら、
まだまだ非常に人気の高い列車となっていますね。
で、あそびスター列車。
7月2日、長良川鉄道では、あそびスター七夕トレインが運転された。
運転は、美濃大田徳永間の往復で、
500形503号お座敷列車が貸切団体列車として運転さた。
車体側面は、七夕トレインの飾り付けが施され、
車内や到着駅では、多彩なイベントも開催された。
この列車、最近、ヘッドマークは掲出しなくなりましたね。
続いては、岐阜養老鉄道へ。
7月2日、養老鉄道では、薬膳列車の貸切団体列車の運転を行った。
同列車は、通常は、木曜日及び土曜日に編成中1両を使用し運転されるものであるが、
同日は、625系D25編成3両を使用した団体列車となった。
同編成には、前後に薬膳列車公式イメージキャラクター”養老姫”をイラストした専用のヘッドマークも掲出された。
やっと、この薬膳系統板が撮れました。。
続くは、愛知の七夕トレインへ。
城北線へ向かいます。
東海交通事業では、7月2〜7日の間、”七夕列車”の運転を行った。
運転は、キハ11形301号を使用し、定期列車として行われた。
車両前面には、専用のヘッドマークも掲出された。
車内では、備え付けのペンで、短冊に願い事を記入し、笹に結ぶというイベントも開催された。
続くも七夕トレイン。静岡は大井川鐵道です。
SL・旧型車の運転で人気のある大井川鐵道では、
7月2〜7日の間、SLに七夕ヘッドマークを掲出しての運転を行った。
今回のヘッドマークは、
大井川鐵道地元島田市内の高校2校(島田・金谷両高校)の美術部員が製作した2種類で、
期間中は、かわね路1・2号において、日替わりで掲出された。
掲出初日の2日は、島田高校製のHMを掲出したC56−44号機が、
トラストトレインの運転を兼ね、
スハフ43形2両及びオハニ36形を含む旧客7両を牽引した。
明日、2日目の3日は、金谷高校製のものを掲出予定ですね。
また、明日も行きますよ〜。
最後は、天竜浜名湖鉄道。
この時期ならではの、ビール列車ですね。
天竜浜名湖鉄道では、7月の土曜日を中心に6日間、
『御殿場高原納涼ビール列車』を運転した。
運転は、掛川天竜二俣間往復で、使用車両はTH9200形宝くじ号が充当された。
また、天竜二俣方には、専用のヘッドマークも掲出された。
当日、車内では、御殿場高原ビール2種類が飲み放題となり、じゃんけん大会やフォークソング演奏も行われた。
ということで、5線巡りは終了です。