**大井川鐵道界隈へ**
【大井川鐵道】14系元はまなす車4両搬入
【大井川鐵道】きかんしゃトーマス号運転開始
【大井川鐵道】千頭トーアマスフェア開催
【日立】西武鉄道30000系甲種輸送
【近畿車輌】東京地下鉄13000系甲種輸送
6月11日、
今日は、大井川鐵道で3年目のトーマス号が走り出す日。
今日、未明には、
元はまなすの14系が大井川鐵道に陸送された模様だし。
ちょっと、確認をば。
SL・旧型車の運転で人気のある大井川鐵道では、
今年3月に運行を終了した急行”はなます”に使用されていたJR北海道の14系座席車両4両を導入した。
導入した4両は、
スハフ14−502、スハフ14−557、オハ14−511、オハ14−535で、
6月9日及び11日未明に大井川鐵道側線の車両留置場に各日2両ずつ到着した。
11日、4両到着後、大型のクレーンにより線路上に復活、付属部品を組み上げ、
2両ずつELいぶき501号に牽引され、側線より大井川鐵道機関区に運び込まれた。
今回の導入は、SL列車用客車の品質向上
を図り、現在保有する旧型客車にかかる負担
を分散させることを目的としているというこ
とで、走行開始は来年2017年6月を目指
しており、その運用形態が待ち遠しい限りで
ある。
新金谷車庫に入りそうだったが、とりあえず、トーマス号初日へ。
大井川鐵道では、
6月11日より、今年の”きかんしゃトーマス”号の運転を開始した。
同列車は、C11−227号機をトーマス風に塗色したもので、
今年で、3年目を迎えることとなった。
運転初日の11日は、
1003〜1004列車にてトーマス列車が運転され、満員となったオレンジ色の専用旧客7両を牽引した。
また、この日2本目のSL列車の101〜102列車で運転のかわね路1・2号は、
C56−44号機が日本ナショナルトラスト所有のスハフ43形2両とオハニ36形の3両を含む旧客7両を牽引した。
運転3年目となった今年のトーマス号の運転は、10月11日までで、
その期間7月23日からは、7・8月を中心にジェームス号の運転も予定されている。
また、同期間中、千頭駅では、トーマスニSLの運転を始め、
多彩な催しが行われるSLトーマスフェアも開催されており、
既に会場では”ヒロ”と”パーシー”・”ラスティー”たちが、仲間たちの到着を待ちわびている。
また、ラスティーは、今年は貨車を引っ張り、
千頭駅構内の遊覧運転もおこなっている。
さらに、今年は7月より、トーマスの支線のそばの道路を走っているバスの”バーティー”も登場、
新金谷千頭間の道路をトーマス号と寄り添って走ることになっている。
トーマス号初日となった同日、試運転として走行が行われた。
道路と線路が近づく場所では、トーマスとバーティーが寄り添う場面も見られた。
千頭では、今年も、トーマスフェアを開催中。
ここで、フェアは撤収。かわね路1号へ。
ここで、一旦、東海道まで戻ります。
6月10〜12日、西武鉄道向け30000系8両1本が、
製造元である日立製作所笠戸工場より甲種輸送された(輸送番号:甲41)。
今回、牽引を行なったのは、
JR貨物吹田機関区所属のEF210−141号機であった。
で、トーマス号の復路。
と、ここで、再び、14系の様子をチェックしに行きます。
既に、2両は、車庫に取り込まれていました。
で、
待つこと、わりと長く・・・。
早く、運用に就くと、また、楽しみですね。
で、明るい時間はおしまい。
続いて、夜の部ですね。
6月11〜13日、東京地下鉄日比谷線向け13000系7両1本の第1編成(13101編成)が、
製造元である近畿車両より甲種輸送された(輸送番号:甲42)。
今回、牽引を行なったのは、
JR貨物新鶴見機関区所属のEF65−2138号機であった。
初物ですね。