**北びわこ〜クモヤ〜ながらめぐり**
【JR西】SL北びわこ号春の運転
【JR西】クモヤ443系草津線検測運転
【長良川鉄道】ながら運転
5月8日、北びわこ関連の牽引PFに、トワ釜1124号機が入るのでは。。。
3月でトワイライトも終焉を迎え、担当がなくなったこの機。
となれば、ここに充当されるのは、普通なことではないかな、と。
久々にクモヤもみたいし。
5月8・15・22日の3日間、四季の湖北路を走るSL北びわこ号の春の運転が行なわれた。
今回の運転は、3月の早春の運転に引き続き春の運転を行ったもので、
C56−160号機(梅小路運転区所属)が、米原木ノ本間を宮原総合運転所所属の12系客車5両を牽引した。
ヘッドマークには、春用の黄色い専用HMを掲げての運転であった。
上りの編成返却回送や送込み列車等は、今回も下関車両管理室所属のEF65PF形が担当したが、
トワイライト色に塗色された1124号機が初めて充当された。
この後、PF1124が、単機で迎えに向かいます。
少しして、北びわこ編成を牽いて、戻ってきました。
返却編成を牽引するトワ釜1124号機。
なんだか、良い感じですね。
京都〜米原〜木ノ本間のトワ釜PF入線は初かな。
工臨での米原入線は???だが、木ノ本は初めてだろうね。
今回は、1号のみで、草津線へ。
3月8日、JR西日本吹田総合車両所京都支所所属の電気検測車クモヤ443系が、
草津線の往復検測運転を行った。
同編成は、
検査出場後の運転でもあり、非常に綺麗な状態での走行であった。
さすが検明け。綺麗になってました。
続いては、長良川鉄道のながら号。
4月27日、長良川鉄道を走る観光列車ながら号が運転を開始した。
同列車は、元ナガラ301・302号を改造した列車で、
ロイヤルレッドを基調にしたデザインとなっている。
運転は、美濃大田北濃間の往復で、
ランチ・スイーツ・ビューの各プランが設定されている。
この列車、なかなかの盛況ぶりで、良いですね。
機会を見て、一度、乗ってみたいですね。