**4線めぐり**
【信楽高原鐵道】サンタ列車運転
【三岐鉄道】北勢線サンタ電車運転
【近江鉄道】クリスマストレイン運転
【東海交通事業】城北線サンタ列車・イルミネーショントレイン運転
この時期になると、毎年、各地でクリスマストレインとかサンタ電車というイベントが
たくさん運転されますね。
今回も、近くの線路を一気に巡ってみます。
まずは、信楽へ。
信楽高原鐵道では、12月11日〜24日の間、
サンタ列車の運転を行った。
昨年、災害復旧のため2年ぶりの運転となった同列車だが、
今年も、信楽貴生川間を1日2往復、定期列車として運行された。
使用されたSKR205形には、前後にサンタとなったタヌキのヘッドマークが掲出された。
続いて、三岐鉄道の北勢線。
12月19日、三岐鉄道では北勢線においてサンタ電車の運転を行った。
運転は、西桑名阿下喜間の設定区間において、定期列車として行われ、
使用された273編成には、サンタクロースやクリスマスツリー等、サンタ電車の装飾が施された。
続くは、近江鉄道。
彦根には、営業運転を終えた200形が、ホキを連ねて留置中。
一度、工臨を見てみたいものですね。
と、東海道には、DD51単機がやってきました。
何やら、単機試運転のようです。
で、クリスマストレイン。
近江鉄道では、12月19日、クリスマストレインの運転を行った。
運転は、貸切列車として、彦根〜八日市〜彦根間で行われ、
使用車両は、クリスマス列車と電光掲示されたイベント用807編成であった。
今回、5年ぶりとなる同社のクリスマス列車だった。
最後に、城北線へ。
こちらは、クリスマストレインから変わって
夜間はイルミネーショントレインとなる列車を。
東海交通事業城北線では、12月18日〜1月3日の間、
イルミネーションとレインを、
また、12月21日〜24日の間、クリスマス列車の運転を行った。
使用車両は、今年度中に引退の決まっているキハ11形202号で、
今回が、最後の同列車の運転となった。
運転は、枇杷島勝川間で、期間中は、日中の6往復をクリスマストレインとして運行、
その後、夕方以降の夜間3.5往復に車体に装飾されたイルミネーションを点灯したイルミネーショントレインとして
定期列車での運転を行った。
このイルミネーション、虹色に変化するんですね。すごっ。