**ゲッパ廃回を求めて**
【JR貨】ホキ1100形試験運転
【JR東】EF65−1118号機廃車配給列車
11月26日、ネタが重なりましたね。
ゲッパとラッセル。廃車と廃車間近?。
まずは、ホキ1100形試験運転に行きますか。
10月1日、日本車輌製造(株)豊川工場より甲種輸送された量産試験車ホキ1100形が、
11月より指定日において、東海道本線西浜松静岡貨物間において、試験運転を行っている。
26日の試験運転では、牽引機にはJR貨物吹田機関区所属のEF200−18号機が充当、
ホキ1000−1と共にJR貨物事業車性能測定用コンテナZX45A−1と同−2(リサーチキャビン)を積載した
コキ104−2826を連結して運転された。
やはり、廃車回送かな。
おまけに、レインボー機だし。
11月26日、
JR東日本田端運転所所属のEF65−1118号機が、
ついに廃車回送された。
かつてのジョイフルトレイン「スーパーエクスプレスレインボー」の牽引機として、
その赤を基調とした車体色に側面の大きく斜めに形式名が描かれて有名となったEF65の1118号機。
”ゲッパ”との愛称で呼ばれて人気の高い同機であるが、
10月17日、
高崎線鴻巣北本間において故障・立ち往生してしまったことで、
その去就が注目されていたが、
今回、ついに廃車という結果となった。
当日は、同高崎車両センター所属のEF64−1053号機が同機を牽引、
尾久〜東大宮〜新秋津〜八王子〜長野の経路で配給輸送された。
また、同機は、ナンバープレート等も外されており、
マジックで書かれたナンバーがその行く末を物語っているようだった。
デジタル初撮影のゲッパは、廃車回送でした。
けど、車体やら台車なんか、結構綺麗に見えた。。。