**大井川鐵道〜金菊へ**
【JR貨】ホキ1100形試験運転
【大井川鐵道】秋の3SL列車運転
【日立】東京地下鉄16000系甲種輸送
【日本車輌】東京メトロ1000系甲種輸送
11月7日、所用で千頭に行くということで、
合わせていろいろと寄り道してみました。
まずは、ホキ1100。試験運転を行っているらしい。
10月1日、日本車輌製造(株)豊川工場より甲種輸送された量産試験車ホキ1100形が、
11月より指定日において、東海道本線西浜松静岡貨物間において、試験運転を行っている。
土曜日の運転となった7日の試験では、
牽引機にはJR貨物吹田機関区所属のEF200−18号機が充当、
ホキ1100−1と共に
JR貨物事業車性能測定用コンテナZX45A−1と同−2(リサーチキャビン)を積載した
コキ104−2826を連結して運転された。
で、千頭へ行く途中、かわね路11号を。
その後、東海道では、甲種が走行。
同じようなスジで2本やってきます。
11月6〜8日、
東京地下鉄千代田線向け16000系10両1本(16120F)が、
製造元である日立製作所笠戸工場より甲種輸送された(輸送番号:甲131)。
今回、牽引を行なったのは、
JR貨物吹田機関区所属のEF66−117号機であった。
すぐ後ろを、日車からの甲種がやってくる。
お!64か。
11月7〜8日、
東京メトロ銀座線用1000系6両1本(第27編成)が、
製造元である日本車輌製造(株)豊川工場より甲種輸送された(輸送番号:甲132)。
今回、日本車輌より西浜松間の牽引を行なったのは、
JR貨物愛知機関区所属の赤更新色機であるDE10−1750号機、
西浜松以東は、同所属のEF64−1018号機であった。
久々に64がきましたね。
甲種も終わり、大井川SLの復路に寄ってみますか。
これで、本日もおしまいです。