**信楽高原鐵道へ**
【日本車輌】東京メトロ1000系甲種輸送
【日立】西武30000系甲種輸送
【信楽高原鐵道】300形さよなら運転
10月3日、
信楽高原鐵道では、300形がさよなら運転を行うらしい。
新たに400形が明日から登場するらしい。
まず、
甲種を2本撮ってから、出かけてみますか。
まずは、日本車輌からのメトロ1000系。
10月3〜4日、
今年度の増備計画分となる東京メトロ銀座線用1000系6両1本(第26編成)が、
製造元である日本車輌製造(株)豊川工場より甲種輸送された(輸送番号:甲120)。
今回、日本車輌より西浜松間の牽引を行なったのは、
JR貨物愛知機関区所属の赤更新色機であるDE10−1750号機、
西浜松以東は、同新鶴見機関区所属のEF65−2096号機であった。
で、西浜松以東の甲種牽引機の確認をすると。
この後、下松の日立からやってきたのは、西武30000系10両1本。
10月2〜4日、
西武鉄道向け30000系10両1本(30105F)が、
製造元である日立製作所笠戸工場より甲種輸送された(輸送番号:甲119)。
今回、牽引を行なったのは、
JR貨物吹田機関区所属のEF66−112号機であった。
飯田線では、メトロ1000系がやってきます。
この後、信楽高原鐵道へ。
10月3日、信楽高原鐵道では、
300形SKR301号車の営業運転を終了にあわせて、
さよなら運転を実施した。
同車両は、
平成7年12月、SRK200形の輸送不足を補うために登場、
運用開始から約20年間、同線において活躍してきたが、
同日、貴生川15時24分発の下り列車をもって営業運転を終えることとなった。
当日は、
さよなら運転専用のヘッドマークも掲出、記念切符等の販売も行われた。
で、貴生川発の最終列車となります。
また、翌4日には、従来のイメージとは異なり、
茶色を基調に金ラインを入れた信楽焼や周辺の山々の紅葉をイメージしたという
新型車両SKR400形401号が、今後の期待とともに営業運転を開始した。
またひとつ、列車が消えていきました。
今後は、この新型が頑張ってくれそうですね。