**富士周辺へ**
【JR東】富士急行直通臨時列車運転
【JR東】中央東線189系かいじ運転
富士急行線では、ゴールデンウィーク期間、
JR東日本からの直通臨時列車を運転した。
連休中だったが、5月5日に出かけてみることに。
まずは、豊田車両センター所属の国鉄色189系6両を使用した
多客臨「ホリデー快速富士山号」が新宿河口湖間で運転、
いつもの専用のHMの掲出も行われた。
続いてやってきたのは、これ。。
富士急ハイランドのオリジナルキャラクターである絶叫戦隊「ハイランダー」を
イメージした「ハイランダートレイン」。
同電車は、富士急行線6000系通電車にて運転され、
専用のヘッドマークの掲出も行われた。
次に、幕張車両センター所属のE257系500番代5両が、
多客臨「富士芝桜まつり号」として、千葉河口湖間で運転された。
で、続いてやってきたのは、まもなく終焉となるであろう2000系フジサン特急。
続いて3本目には、鎌倉車両センター所属のE259系6両編成が、
多客臨特急「成田エキスプレス号」として、成田空港河口湖間で運転された。
ここでN’EXが見れる時代になったんですね。。
この後、”かいじ”を撮りに中央東線へ。
一度行ってみるべく、有名ポイントへ。
5月5・6日、中央東線において、
豊田車両センター所属のあずさ色189系6両編成を使用した多客臨「かいじ188号」を運転した。
運転区間は、甲府新宿間の片道で、
当日は、回送列車として甲府に送込まれた。
ちょっと先回りして、もう一枚。
少しおいて、”かいじ”ヘッドマークで戻ってきました。
この場所も時々見かけるポイントですね。
この後、もう一本、かいじ号がありながらも、ちょっと遅かったので、
ここで退散となりました。
この地方への遠征は、いつも面白いです。。。