**三岐鉄道〜湖北へ**
【三岐鉄道】北勢線旧三重交通塗色復刻編成運転開始
【JR東】583系団体臨時列車関西入線
11月3日、
583系が関西から戻る。おまけに、日中のようだ。
三岐の旧塗色車両も全編成塗り変わったようなので、
寄りながら出かけてみることに。
まずは、三岐へ来たら、重連カモレも撮っておきたいところ。
で、北勢線へ。
日本では数少なくなったナローゲージ鉄道路線の一つである三岐鉄道北勢線では、
昨年、100周年を迎えるにあたり、
4両電車1編成(クハ202+サハ101+サハ201+クモハ277)のうち、
クモハ277を除く3両を旧三重交通カラーの塗色に変更し運転されていたが、
今回、
クモハ277の塗色変更が完了、10月下旬より運用を始めた。
編成として復活色となったため、非常に懐かしい姿をなっている。
再度、三岐線に戻って、タキ貨物を。
こんかいのように、休日でも走っているようで、
近くに来たときは、是非、また、寄ってみたいですね。
で、メインの583へ向かうことに。
10月31日〜11月4日、JR東日本秋田車両センター所属の寝台特急電車583系6両編成が、
団体列車”錦秋の京都”ツアーとして関西地区に入線した(輸送番号:新1021)。
客扱い区間は、新潟京都間であった。
今回の運転では、
復路の関西から北陸にかけて久々の白昼での運転となった。
あいにくの雨の中ながらも、この付近の沿線は、雛壇状態。。
さすがに最後の編成、おまけに、久々の昼間運転。
一部、草木が大きくなっていたけど、のんびり撮影でした。
また、出会える機会があると良いな。