**出雲市〜鳥取へ**
【一畑電鉄】ご縁電車しまねっこ号
【JR西】鳥取で見かけた車両
10月18日、
出雲市へ行く用事があったため、
出雲市〜鳥取界隈の列車を少し見てきました。
出雲大社へ行ったので、一畑電鉄みよって見ます。
一畑電鉄では、
島根県の観光キャラクター「しまねっこ」の全面ラッピングを施した「ご縁電車しまねっこ号」をまだまだ運行中だ。
この電車は、島根を訪れた観光客に「しまね」の「ご縁」を感じていただくため、
一畑電車2104・2114号にラッピングを施したというもので、
電車の中も外も「しまねっこ」がいっぱいらしい。
縁結びで出雲大社に訪れた多くの観光客に人気の電車らしい。
この後、JRの旧大社駅を見て、鳥取へ。
鳥取の駅で見かけた車両を少し。
JR西日本の岡山鳥取間で運転されている187系”スーパーいなば”に
”ももてなし”号のステッカータイプのヘッドマークが掲出された。
これは、岡山、鳥取県が東京新橋に共同運営するアンテナショップの開店をPRするために
同列車に掲出しているもので、
岡山の”ももっち”と鳥取県の”トリピー”の両キャラクターを使用したデザインとなっている。
”ももてなし”は、
岡山名産の桃と鳥取名産の梨を合わせた言葉からきているようで、
掲出は、開店した9月28日〜10月27日まで。
続いて見かけたのは、コナントレイン。
JR西日本では、後藤総合車両所所属のキハ126系車両に
漫画”コナン”の全面ラッピング列車を現在も運行中。
同列車は、
2012年の国際マンガサミットなどのPRのため、
キハ126−15・1015の2両に北栄町出身の漫画家青山剛昌の
代表作”名探偵コナン”のラッピングを施したもので、
2012年の運行から現在も”まんが王国鳥取”のPR列車として引き続き運転中。
続いて、ジオライナー。
JR西日本では、2014年9月〜11月までの土日祝日に、
臨時快速列車”山陰海岸ジオライナー”の運転を行った。
使用車両は、後藤総合車両所所属のキハ126系の11・1011号の2両編成で、
同車両には、
世界ジパークネットワークに登録された山陰海岸をPRするラッピングが施されている。
運転は鳥取豊岡間で、鳥取県東部と兵庫県但馬を結び、
車窓からは「世界ジオパーク」認定の山陰海岸を眺められる列車となっている。
ということで、この後、スーパーはくとで帰りました。