**信州へ**
【JR東】関東から甲府方面へ向かう臨時列車多数運転
【JR東】ブルートレイン信州号運転
9月28日、
信州でブルートレインが走るという。
関東からは、甲府方面に向けて臨時列車も走っているし、
甲府から富士見へと行ってみることにします。
特に今回、
253系1000番代・ニューなのはな・215系は初撮りです。。
撮影後、富士見へ行く予定ということで、
石和温泉付近で撮影することに。
移動する間もなく、次々やってくる電車郡。海管内に比べると、なんとも凄い。
ここまで撮影し、急いで富士見へ向かうことに。。
9月28日、
JR東日本長野支社では、中央東線富士見駅開業110周年を記念し、
長野富士見間(塩尻岡谷間は辰野支線経由)において、
24系客車を使用した”ブルートレイン信州”号の往復運転を行った。
編成は、
長野方からEF64−1051(長岡車)+24系6両(青森車)+EF64−38(高崎車)のPPで組成された。
両機関車には公募により選ばれた専用のヘッドマークも掲出され、
長野方1051号はフジサンと三日月のイラストをベースにしたもの、
富士見方38号は八ケ岳と富士山の青を基調としたものであった。
また、出発に伴い、長野駅では除幕式が、
また、富士見駅では、110周年記念式典とともに出発式典が行われ、
駅前の特設コーナーでは、記念弁当や記念グッズ等の販売も行われた。
当日は、回送区間を含め長野〜富士見〜上諏訪〜富士見〜長野と運転された。
富士見周辺では、もう雛壇状態。
予想はしていたんだけど・・・。
とりあえず、プッシュプルがわかるように、、と。。
今回は、うまく編成写真が撮れそうな場所が無さそうなので、
富士見の駅へ行ってみます。
この後、編成は、一旦、上諏訪まで回送されるということで、
再び、沿線へ。
復路は、また、サイドからになってしまった。。
この後、もうひとつ寄り道をして。。
と、こんな感じで、終了となりました。
数時間の滞在で、いろいろなものが見れる地区ですね。