**西線〜米原〜大垣界隈へ**
【JR海】371系中央西線試運転
【近江鉄道】新型900形ミュージアム展示
【JR海】トレイン117”ほたるトレイン”運転
中央西線では、371系が試運転を行っているらしい。。
トレイン117も、行く末が見えてきてしまった感じだし。
近江の900形も展示してあるらしいので、
一気に全部出かけて見ましょう。
6月、
JR東海静岡車両区所属の元あさぎり編成である371系7両が、
中央西線の試運転を行なった。
試運転は、
土日曜日も含め連日行なわれた模様で、
名古屋奈良井間が使用された。
これから、371系を各地の観光列車として運用していくのでしょうか。
この後、近江鉄道のミュージアムへ。
元西武鉄道101系を譲り受けた近江鉄道では、
6月14日、新型車両900形としてデビューさせた。
車両は、ダークブルーにローズピンクのラインをあしらったもので、”淡海号”と名づけられた。
内装は、ロングシートで、優先席はクロスシートになっている。
同日、
出発式を行い彦根米原間を往復した900形は、
15・16日の2日間、近江鉄道ミュージアムを特別公開し展示された後、
17日より一般運転を行う。
デビュー記念HMは、1ヶ月程度掲出される予定という。
昔々、走行シーンを撮影した記憶もある懐かしい機関車群も一同に並んでいました。
今でも、工臨とかで、たまに走るのでしょうか。。。
最後に、
いよいよという感じになってきたトレイン117系。
6月の木〜日曜日に、
大垣車両区所属のトレイン117編成を使用した臨時列車”ほたるトレイン”が運転された。
運転は、名古屋醒ヶ井間で、
醒ヶ井でのほたる鑑賞用に夕方〜夜間の時間帯の設定となった。
また、
前面にはほたるトレイン専用のヘッドマークを掲出しての運転であった。
もともと、飯田線での使用が主だったのかな、と思っていたが、
とうとう飯田線には、戻ってこなかったですね。。