**中央西線〜米原界隈**
【JR海】キヤ95系DR2編成飯田線下り検測運転
【JR海】中央西線〜東海道本線117系団体臨時列車運転
【JR西】キヤ141系第2編成米原入線
【樽見鉄道】ARトレイン運転中

3月3日、終焉間近の海の117系。
西線で団体列車として走るらしい。

ということで、
ネタめぐりに出かけてみました。


まずは、キヤ95の飯田線検測を簡単に。。

3月3〜4日、
JR東海名古屋車両区所属の電気軌道検測車であるキヤ95系(通称ドクター東海)DR2編成が、
飯田線の往復検測運転を行った。
運転は、
2日が下り、3日が上りで行われ、
DR2編成による昼間検測運転だった。

DR2による飯田線上り検測 飯田線 豊川 管理人提供報告

この後、中央西線へ。。。

313系8000番台セントラルライナーが、
今回の改正で終了らしい。

3月のダイヤ改正にて、
1999年よりJR東海中央西線名古屋中津川間で運行されていた
313系8000番代(神領車両区所属)を使用したセントラルライナーが廃止となった。
313系にオレンジ色のラインをいれた3両編成の車両を使用し、
6両編成の運転も行われていた。
同編成は、
今後、臨時列車等での使用が行われる予定だという。

セントラルライナー3両編成 中央西線 多治見−土岐市 管理人提供報告

中津川行きセントラルライナー幕 中央西線 多治見−土岐市 管理人提供報告

後ろから、6両バージョンもやってきた。

セントラルライナー6両編成 中央西線 土岐市−多治見 管理人提供報告

名古屋行きセントラルライナー幕 中央西線 土岐市−多治見 管理人提供報告

そして、117系団体電車。

3月3日、
JR東海大垣車両区所属の117系S2編成4両が、団体臨時列車として、
名古屋〜南木曽〜名古屋〜関ケ原〜名古屋(客扱い区間)で運転された(輸送番号:名10)。
この列車は、鉄道友の会名古屋支部が
”117系引退記念乗車会”として運転された団体列車で、
貨物線及び新垂井線も走行したようです。

今回3月のダイヤ改正でJR東海から引退となる同117系。
今回運転のS2編成は、翌4日に、
S3編成と共に8両編成で西浜松へと廃車回送された。

西線を走る117系最後のシーン 中央西線 多治見−土岐市 管理人提供報告

この後、この117系の関ケ原入線を狙うべく、
とりあえず米原まで行くことに。。

米原では、キヤ141系が入線。
JR西日本京都総合運転書所属の総合検測車であるキヤ141系第2編成が、
東海道本線の検測運転で米原に入線した。

東海道を検束するキヤ141系第2編成 東海道本線 米原−彦根 管理人提供報告

大垣に戻り、117系が来る前に、
樽見鉄道のARトレインなるものに出会ってみました。

樽見鉄道では、3月20日までの間、
ハイモ295−516号を使用したARトレインの運転を行った。
同ARトレインは、
AR(拡張現実)技術を使用し、ヘッドマークと窓ガラスに貼られた絵を、
専用のARアプリをダウンロードしたiPhone・iPadのカメラで見ると、
画面上に不思議なアニメーションが映し出されるという列車であった。
なお、同列車は、通常の運用で運転された。

516号ARトレイン 樽見鉄道 美江寺−十九条 管理人提供報告

専用のHMは掲出していたものの、
iPhoneとかもっていないので、何が現れたのかは???です。

で、117系の団体がやってきます。

東海道本線を走行する117系S2編成 東海道本線 穂積−大垣 管理人提供報告

これが、117系最後の目撃になるのかな。
是非、廃車回送に出かけてみたいところです。

戻る