**中央西線〜米原界隈**
【JR海】キヤ95系DR2編成飯田線下り検測運転
【JR海】中央西線〜東海道本線117系団体臨時列車運転
【JR西】キヤ141系第2編成米原入線
【樽見鉄道】ARトレイン運転中
3月3日、終焉間近の海の117系。
西線で団体列車として走るらしい。
ということで、
ネタめぐりに出かけてみました。
まずは、キヤ95の飯田線検測を簡単に。。
3月3〜4日、
JR東海名古屋車両区所属の電気軌道検測車であるキヤ95系(通称ドクター東海)DR2編成が、
飯田線の往復検測運転を行った。
運転は、
2日が下り、3日が上りで行われ、
DR2編成による昼間検測運転だった。
この後、中央西線へ。。。
313系8000番台セントラルライナーが、
今回の改正で終了らしい。
3月のダイヤ改正にて、
1999年よりJR東海中央西線名古屋中津川間で運行されていた
313系8000番代(神領車両区所属)を使用したセントラルライナーが廃止となった。
313系にオレンジ色のラインをいれた3両編成の車両を使用し、
6両編成の運転も行われていた。
同編成は、
今後、臨時列車等での使用が行われる予定だという。
後ろから、6両バージョンもやってきた。
そして、117系団体電車。
3月3日、
JR東海大垣車両区所属の117系S2編成4両が、団体臨時列車として、
名古屋〜南木曽〜名古屋〜関ケ原〜名古屋(客扱い区間)で運転された(輸送番号:名10)。
この列車は、鉄道友の会名古屋支部が
”117系引退記念乗車会”として運転された団体列車で、
貨物線及び新垂井線も走行したようです。
今回3月のダイヤ改正でJR東海から引退となる同117系。
今回運転のS2編成は、翌4日に、
S3編成と共に8両編成で西浜松へと廃車回送された。
この後、この117系の関ケ原入線を狙うべく、
とりあえず米原まで行くことに。。
米原では、キヤ141系が入線。
JR西日本京都総合運転書所属の総合検測車であるキヤ141系第2編成が、
東海道本線の検測運転で米原に入線した。
大垣に戻り、117系が来る前に、
樽見鉄道のARトレインなるものに出会ってみました。
樽見鉄道では、3月20日までの間、
ハイモ295−516号を使用したARトレインの運転を行った。
同ARトレインは、
AR(拡張現実)技術を使用し、ヘッドマークと窓ガラスに貼られた絵を、
専用のARアプリをダウンロードしたiPhone・iPadのカメラで見ると、
画面上に不思議なアニメーションが映し出されるという列車であった。
なお、同列車は、通常の運用で運転された。
専用のHMは掲出していたものの、
iPhoneとかもっていないので、何が現れたのかは???です。
で、117系の団体がやってきます。
これが、117系最後の目撃になるのかな。
是非、廃車回送に出かけてみたいところです。