**中央本線〜長良川・明知鉄道へ**
【JR海】急行木曽路クルーズ号運転
【長良川鉄道】ダイエット列車運転
【JR海】キヤ95系DR1編成高山本線上り検測運転
【明知鉄道】ネーミングライツ列車第2弾最終日
6月30日、なんだか、細かいネタ撮り。
まずは、383系の木曽路クルーズ号へ。
JR東海では、
6月下旬〜7月の土日曜日に、中央西線において、
臨時列車”急行木曽路クルーズ号”の運転を行った。
運転区間は、
名古屋奈良井間の往復(客扱い区間)で、
神領車両区所属の383系4両編成が使用された。
初日となった6月30日の運転では、両端貫通形A101編成が使用され、
幕には、
木曽路クルーズ号専用のイラスト付きのものが掲出された。
前回と違って、
臨時幕ではなく、イラスト付きの幕だった・・・残念。
続いて、長良川鉄道に寄ってみたが・・・。
6月30日、
長良川鉄道では、健康ダイエット列車を運転した。
この列車は、
岐阜女子大学がプロデュース、長良川鉄道沿線の地元食材を味わう、
美味しくて健康的なダイエット弁当列車として企画されたもので、
関郡上八幡間の往路を団体専用列車として運転された。
使用された車両は500形502号であった。
初めての企画列車でしたが、特に、表立った装飾はされませんでした・・・。
ま、ここまで来てしまったので、
高山本線の検測運転にも寄ってみます。
6月29〜30日、
JR東海名古屋車両区所属の電気軌道検測車であるキヤ95系(通称ドクター東海)DR1編成が、
高山本線の往復検測運転を行った。
運転は、29日に下りの検測を、
また、翌30日に上りの検測運転を行った。
飛水峡も、なんだか木々が大きくなってきたようで、
もう、冬限定になってきましたね。
下麻生では、あら、側線に入線・・・でした。
で、帰りは、やっぱし64重連でしょう。
ということで、西線と明知鉄道に寄ってみることに。
”あなたも列車愛称の名付け親になってみませんか”として行われる
明知鉄道のネーミングライツ列車だが、
4月28日から始まった第2弾が、大好評で6月30日に終了した。
最終日も、それぞれ命名した列車名で3往復の運転が行われた。
また、同列車は、夏休みバージョンとして、
7月10日〜8月31日までの間、
第3弾が行われる予定となっている。
この前後に、64重連貨物を狙ってみます。
まずは、タンク車編成貨物。
いわゆる、牛乳パック重連というやつですね。
この時は、特に誰かが撮影してた・・というわけではなかったが、
2本目を撮影する頃には、その姿がちらほらポツポツと・・・。
ということは、多分・・・。
はい、やっぱり国鉄色重連でした。
今回は、2本ともお揃いの重連でした。