**新疋田〜湖西線界隈へ**
【JR西】DD51ロングチキ工臨復路
【JR貨】EF81形700番台登場
【JR西】683系4000番台団体臨時列車
【JR西】クモヤ443北陸本線上り検測運転

5月24日、
DD51牽引のロンチキ工臨が北陸〜湖西線を走るらしい。
チキ工臨が消滅した海管内からすると、
非常に珍しい。

クモヤ443の検測運転も撮れそうだし、
気になるEF81の改番も・・・。

とにかく出かけてみますか。。


まずは、新疋田の駅へ。
やって来たのは、EF81の700番台。

JR貨物所属のEF81形電気機関車が、
5月上旬頃より、改番されての運用が始まった。
改番された理由は不明であるが(JR西との区別のため??)、
元100番台機が700番台に、
元0番台機が600番台(+600番改番)に改番された模様である。

貨物列車を牽引するEF81−718号機 北陸本線 新疋田 管理人提供報告

さっそくやってきましたね、700番台。


続いて、DD51ロンチキ工臨。

5月24日、DD51牽引のロングレール輸送の工事用臨時列車が、
北陸本線〜湖西線において運転された。
今回の運転では、宮原総合運転所所属の国鉄色機DD51−1192号機が牽引した。

国鉄色DD51が牽引するロンチキ工臨 北陸本線 新疋田 管理人提供報告

平日ながら、結構な人で賑わっているのか・・と思いきや、
だ〜れもいません。
海管内で、今、これが走ったら・・・。


ちょっと先回りして、ロンチキを待ち受けていると、
やって来たのは、全身緑色になっか113系。

緑一色になった113系 湖西線 永原−マキノ 管理人提供報告

緑一色、海管内でこれでも走ったら・・・。

で、DD51ロンチキがやってきます。

DD51牽引ロンチキ12両 湖西線 永原−マキノ 管理人提供報告

ちょっと、ロンチキには合わない撮影地でした。。。

ならば、もう一度、先回りして・・・。
湖西線有名撮影地へ初めて行ってみました。

到着後、まず、やって来たのは、
国鉄色117系6両編成。

国鉄色117系6両編成 湖西線 近江高島−北小松 管理人提供報告

おお、実は、これも海管内からすると、珍しい車両だった。

で、DD51ロンチキの登場。

湖西線有名撮影地を走るDD51ロンチキ 湖西線 近江高島−北小松 管理人提供報告

かなり厳しい逆光&もやでした。。

続いてやってくるのは、81カモレ。
さて何が牽いてくるのやら。。

EF81−746号機牽引貨物列車 湖西線 近江高島−北小松 管理人提供報告

746号機牽引。
改番して、まだまだ走ってくれるなら、全然問題ないですね。


続いて、クモヤに向かう。
前に、683系の団体列車を。

金沢総合車両区所属の683系4000番台9両編成を使用した
団体臨時列車が運転された(輸送番号:金530)。
運転区間は、鯖江京都間(客扱い区間)であった。

683−4000団体臨時列車 湖西線 マキノ−近江中庄 管理人提供報告

この後、北陸本線で、クモヤの検測運転の撮影。
久々のクモヤ443。

京都総合運転所所属の電気検測車クモヤ443系2両編成が、
北陸本線の上り検測運転を行った。
この日は、
金沢より北陸本線米原経由にて東海道本線京都まで検測運転が行われた。

北陸本線検測を行うクモヤ443 北陸本線 余呉−木ノ本 管理人提供報告

ちょっと先回りして。。
伊吹バックは、ぎりぎりで・・・

伊吹を背にクモヤ443 北陸本線 長浜−田村 管理人提供報告

ということで、今回は終了です。
まだまだ、魅力的な西管内ですね。

戻る