**飯田線〜大井川〜金谷へ**
【JR海】飯田線臨時快速・ありがとう119記念号運転(〜11日)
【JR海】ありがとう300系運転
【日立】東京地下鉄16000系甲種輸送
【大井川鉄道】大井川春のSLまつり・重連SL運転(〜11日)
3月10日、
ネタ列車の一気撮りに行ってみた。
まずは、飯田線ありがとう119の回送列車
3月10・11日、
3月いっぱいで引退の決まっている119系E4編成を使用したありがとう119記念号が、
飯田線北部にて運転された。
運転区間は、飯田伊那市間(客扱い区間)で、
下りは団体列車(輸送番号:名14・15)、上りは臨時列車として運転された。
また、
10日には、早朝豊橋より同編成の回送列車が運転されたため、
飯田線南部の新城以北区間においては、
明るい時間帯の最後の運転となった。
では、
ちょこっとだけ、追いかけてみましょう。
この後、大井川鉄道のSLまつりに向かいます。
SL・旧型車の運転で人気のある大井川鉄道では、
3月10・11日、
1925年3月10日の大井川鐵道株式会社設立日にあわせて「春のSLまつり」を開催した。
開催イベントとしては、
SL重連運転やEL列車等のイベント列車の運行、
新金谷駅及び千頭駅会場では鉄道グッズの販売・オークション等が行われ、
その他、トークショー等多彩なイベントが繰り広げられた。
10日には、
かわね路1号及び14号として、
C56−44号機が、旧客7両をEL補機付きで牽引した。
また、かわね路11号及び2号では、
C11−190号機とC10−8号機の重連運転にて旧客7両を補機無しで運転された。
両列車には、
別イラストのSLまつり専用のHMが掲出された。
復路SLは、この1号から。
ここだけ撮って、次のネタへ移動。
3月17日、JR各社のダイヤ改正に伴い、
1990年、量産先行試作車が登場して以来走り続けていた300系新幹線が引退するにあたり、
3月10日、
ありがとう300系専用編成であるJ57編成を使用した団体臨時列車が
東京大阪間において往復運転された。
車体には、
ありがとう300系”のヘッドマーク及びサイドステッカーによる車体装飾が行われていた。
トンネル間の短い区間でした。。。
このあと、またまた移動。
次のネタへ。
3月9〜11日、
東京メトロ向け16000形10両1本が、
製造元の日立製作所より甲種輸送された(輸送番号:甲36)。
今回、牽引を担当したのは、
JR貨物吹田機関区所属のEF66−130号機であった。
最後尾には、
ローレル賞のエンブレムも掲出しての輸送であった。
この撮影後、大井川のSLまつり復路に向かいます。
ということで、今回のネタ列車追跡は完了。
明日11日は、SLまつりのみに出かけてみますね。