**敦賀〜米原界隈へ**
【JR西】定期”日本海”
【JR海】300系新幹線さよなら編成運転
【近江鉄道】ひなまつり電車HM掲出運転
【近江鉄道】ギャラリー電車・ひこにゃん電車HM掲出運転中
【川重】東京交通局12−600形甲種輸送

2月24日、
定期日本海も残り少なくなってきた。
そろそろ最後の撮影に出かけたいところ。

ということで、
ネタ列車を絡めて敦賀〜米原界隈に
行ってみることに。。。


まずは、敦賀での釜替えを挟んで、日本海を狙うことに。。

その前に、上りカモレが来るはず。。
EF510カモレ、おっ、1号機で、得した気分。。

EF510−1牽引貨物列車 北陸本線 南今庄−敦賀 管理人提供報告

続いて日本海がやって来ます。

3月17日、JR各社のダイヤ改正に伴い、
日本海縦貫線運転の寝台特急日本海及び583系夜行急行きたぐにの臨時列車化が行われる。

臨時列車化後の日本海はB寝台6両編成となる模様。

ローピン81−108牽引の日本海 北陸本線 南今庄−敦賀 管理人提供報告

日本海テールマーク 北陸本線 南今庄−敦賀 管理人提供報告

直後、81の下り貨物列車が通過。
予定外のカモレで、若番27号機でした。

EF81−27牽引貨物列車 北陸本線 南今庄−敦賀 管理人提供報告

ちょっと先回りで、次は編成の写真を撮ってみることに。

ローピン81−106牽引の日本海 北陸本線 敦賀−新疋田 管理人提供報告

今回は、両釜ともローピン81でした。
これが定期最後の撮影になりそうです。

この後、ちょっと時間つぶしに、
東海道のカモレを。
210桃ばかりでした・・・。

210桃カモレ 東海道本線 醒ヶ井−米原 管理人提供報告

続くネタ列車、ありがとうTEC300を狙いに、米原駅に。

1990年、量産先行試作車が登場して以来、
走り続けていた300系新幹線が引退、
J55編成とJ57編成には、
”ありがとう300系”のヘッドマーク及びサイドステッカーによる車体装飾を行い運転された。

米原を通過するありがとう300系J57編成 東海道新幹線 米原 管理人提供報告

米原を通過するありがとう300系J57編成 東海道新幹線 米原 管理人提供報告

この後、もう1本運転されたありがとう編成。
沿線からサイドマークを撮ってみることに。

ありがとう300系J55編成先頭車サイドマーク 東海道新幹線 岐阜羽島−米原 管理人提供報告

待ち時間に撮った、
運用が81になっている北陸線カモレ。

ローピン81−126牽引貨物列車 北陸本線 坂田−米原 管理人提供報告

ネタ列車の間に、近江鉄道のHM電車も撮影。

近江鉄道では、多彩なHM付き電車を運転した。
まず、2009年4月より運転を開始した
800系809F近江キャラ電「いしだみつにゃん&しまさこにゃん号」。
車体及び車内にもステッカーやキャラクターを配した楽しい電車で運転中。

次に、
800系50F号を使用した絵画等を掲示して運転されるギャラリートレイン。
各期間中、
多彩な掲示を行って運転されています。

 最後に、
820系822Fを使用した日野ひなまつり紀行号。
平成24年2月4日〜3月4日の間、
日野に伝わる「ほい飾り」等、電車をひな装飾して運行を行った。

各電車とも、専用のヘッドマークを掲出しての運転となっている。

キャラ電ひこにゃん電車 近江鉄道四日市線 太郎坊宮前−市辺 管理人提供報告

専用HMを掲出するギャラリートレイン 近江鉄道本線 フジテック前 管理人提供報告

ひなまつりHMを掲出するひな電 近江鉄道本線 米原−フジテック前 管理人提供報告

最後は、東京交通局の甲種輸送列車。

2月24〜26日、
東京都交通局向け12−600形8両1本が、
製造元の川崎重工業より甲種輸送された(輸送番号:甲238)。
今回、牽引を担当したのは、
JR貨物吹田機関区所属のEF66−117号機であった。

夜間の時間帯に向かうこの列車。
この辺りまでが撮れる時間帯かな。。

EF66−117号機牽引東京交通局12−600形甲種輸送列車 東海道本線 近江長岡−柏原 管理人提供報告

ということで、今回のネタ列車散策も終了となりました。

戻る