【JR海】373系飯田線豊川稲荷臨運転
**大井川鉄道へ(〜8日)**
【大井川鉄道】合格祈願HM掲出SL列車運転(7〜9日)
【大井川鉄道】井川線パーミル‰会HM掲出運転
あるフォトコンテストの最優秀賞で頂いたペア宿泊券を利用して、
大井川鉄道本線〜井川線の散策に2日間行ってきました。
とその前に、
毎年飯田からやって来る373系稲荷臨を見に、
飯田線沿線に行ってみましょう。
1月7日、
飯田線沿線の豊川稲荷に向けて、
初詣臨時列車が運転された(輸送番号:名11)。
今回使用された編成は、
静岡車両区所属の373系3両編成(F13編成)で、
運転区間は、飯田豊川間(客扱い区間)であった。
飯田線北部からの初詣専用の団体臨時列車のようです。
この後、大井川沿線へと向かいます。
SLの運転で人気の高い大井川鉄道では、
1月7〜9日の間、
「がんばれ受験生」合格祈願SL列車を運転した。
同列車は、
蒸気機関車は上り坂にさしかかり、滑りそうになると砂をまいて、滑りを止めるということから、
1年間滑ることがなくなるように祈願するもので、
SL急行かわね路1・2号で運転された。
使用された機関車は、
C11−227号機で、
期間中は、旧客4両編成やナロ802を含む旧客7両編成等、
長短旧客編成をEL補機を連結しての運転であった。
また、
合格祈願専用のHMも掲出しての運転であった。
7日に運転されたのは、C11−227+旧客4両+EL補機。
4両で補機という編成は、
227号機があまり調子良くないのかな〜、
と心配ですね。
8日の運転は、長編成。
ナロ802を含む旧客7両で運転されました。
牽引は、同じく227号機。
途中、井川線の散策で、
パーミル‰HMを掲出した列車に遭遇。
「全国登山鉄道‰(パーミル)会」は、
『観光地が沿線にあり、かつ登山鉄道としての性格を有している』という共通6社が、
勾配を示す単位である「‰」になぞらえ、
平成21年9月4日に結成した会で、
昨年秋に2周年記念HMを掲出しての運転を行ったが、
その内の1社である大井川鉄道井川線では、
1月8日に、再び同会のHMを掲出しての運転を見かけることができた。
掲出はクハ600形。
今回、いろいろと井川線散策ができたので、
春の桜の季節にまた出かけてみたいところですね。