**関西線〜米原界隈へ**
【JR西】クモヤ145系3両新宮送込み甲種輸送
【近江鉄道】震災復興支援列車運転
【JR西】DE15ラッセル車敦賀米原試運転(トケ)
【JR海】DE15−1541ラッセル車大垣米原試運転(9〜11日)

11月10日、
いよいよ、紀勢本線からの283系・381系の救出が始まった。

まずは、控え車両のクモヤ145系が3両、
新宮へと甲種輸送されていった。


11月10日、
クモヤ145系3両(1052+1201+1051:京都総合運転所及び吹田工場所属)が、
東海道本線から名古屋経由で関西本線〜伊勢鉄道〜紀勢本線と新宮まで甲種輸送された。
稲沢からは、JR貨物愛知機関区所属のDD51−875号機が牽引した。

同列車は、
台風9号被害で白浜に足止めされている283系1本と381系2本を
紀勢・関西・東海道経由でJR西日本へ戻す甲種輸送を運行するための控車に用いるためであるが、
パンタグラフをはずされたクモヤ145系3両という
非常に珍しい甲種輸送シーンであった。


まずは、DD51のカモレ。
おおっ!久々のDLカモレだ。。

コンテナを牽引するDD51 関西本線 永和−弥富 管理人提供報告

この後、やってきました、クモヤ甲種輸送。

DD51に牽引されるクモヤ145系3両 関西本線 永和ー弥富 管理人提供報告

実際の救出甲種は、この週末から始まる模様ですね。

この後、伊勢鉄道とか、紀勢本線へと向かう人もお見えでしたが、
もう一つ、是非見ておきたかったラッセル試運転へと向かうことに。

ちょっとその前に、近江鉄道でほほえみ号を撮影。

近江鉄道では、8月11日〜2月29日の間、
東日本大震災復興支援列車”ほほえみ号”の運転を行っている。
これは協賛される企業・団体・個人に復興へのメッセージやPRを書いた
ステッカーを作成してもらい”ほほえみ号”の窓に掲出するというもので、
協賛された企業等からの掲出広告料の一部を
復興のため日本赤十字社を通して災害義援金として寄付するという列車で、
使用される803号には、専用のHMも掲出しての運転となっている。

支援列車ほほえみ号 近江鉄道本線 米原−フジテック前 管理人提供報告

この後、西のラッセルにも寄ってみるも、
この日は、トケの模様。
海に向かいます。

11月9〜11日、
JR東海美濃太田車両区所属のDE15−1541号機ラッセル車が、
東海道本線大垣米原間にて試運転を行った。
試運転は、2往復、ゆっくりとした速度にて運転が行われ、
冬将軍の到来に備えていた。

伊吹山バックにラッセル車 東海道本線 柏原−近江長岡 管理人提供報告

午後の下りは、停車がほとんどない模様。
ゆったり走行しているので、
何とかもうワンショット。。。

海のラッセル試運転 東海道本線 醒ヶ井−米原 管理人提供報告

報道によると、このラッセル車は、
老朽化のため今年の冬の稼動を最後に引退することとなっているらしい。
冬本番での稼動がほとんどないこの区間においては、
最後の運転となるものと思われますね。

戻る