**中央西線〜大井川鉄道へ**
【JR東】485系彩中央西線から名古屋入線
【大井川鉄道】秋のSL3往復運転中(10末〜11月の土日中心)
11月3日、
大井川鉄道では、秋のSL3往復運転が始まっている。
今日は、復路に貸切列車がありそうなので、
また、変わったHM掲出を期待して、出かけてみましょう。
と、その前に、
中央西線から名古屋にやってくる485系彩に寄ってみることに。
11月3日、
JR東日本長野総合車両センター所属の485系団体専用列車”彩”6両編成が、
団体臨時列車として中央本線より名古屋地区に入線した(輸送番号:長39)。
運転区間は、富士見名古屋間(客扱い区間)であった。
なんと、簡単な駅撮りをしてしまった・・・暗かったし・・・。
で、一気に、大井川鉄道へ。
SL・旧型車の運転で人気の高い大井川鉄道では、
11月からの秋の紅葉シーズンに合わせ、
多数のSL列車の運転を行っている。
特に、土日曜日や祝日には、
堂々3往復のSL列車を運転、専用のHMを掲げた団体SL列車の運転も行われている。
で、11月3日は、その団体列車が復路に運転された日。
なので、復路に注目してみると、
1本目に、貸切SL列車として、
C11−190号機が旧客5両を補機無しで牽引、
”がんばれてっちゃん”と書かれた専用のHMを掲出しての運転であった。
ちょっと先回りをして・・。
期待通りのちょっと変わったHM掲出でした。
続く2本目には、SL急行かわね路14号として、
C11−227号機がスハフ43形2両を含む旧客4両を牽引した。
またまた、ちょっと先回りで。。
3本目は、SL急行かわね路2号として、
C10−8号機が、堂々旧客7両を牽引した。
なかなか、煙の出ない復路。
今回は、割と出ていました。白かったけど・・・。