**大井川鉄道へ**
【大井川鉄道】さよならバック運転号
【JR海】211系LL6編成出場回送
【JR海】東海道新幹線923系上り検測運転
大井川鉄道新金谷に設置工事を行っていた転車台が、
10月7日から、いよいよ使用開始となる。
となると、千頭からの復路も前向き運転に。
大井川鉄道では、最後の日まで、
さよならバック運転号を運転している。
SL・旧型車の運転で人気のある大井川鉄道では、
10月7日から使用開始となる新金谷駅構内の転車台により、
同6日限りで上り列車のSLバック運転を解消することになった。
これに伴い9月17日よりSL列車に、
”さよならバック運転”のHMを掲出しての運転を行っている。
運転初日となった17日は、
臨時SL列車を含め、2本のSL列車の運転となった。
同初日の運転では、1本目は、臨時SL急行号として、C10−190号機が、
茶色の旧客5両を牽引、薄緑色地の専用さよならバック運転特製HMを掲出した。
また、2本目はSL急行号として、
C56−44号機が、堂々旧客7両を牽引、
こちらは、白地の専用HMを掲出した。
注目の上りバック運転においても、特製HMが掲出された。
また、同鉄道では、10月1日にダイヤ改正を予定しており、
SL列車は新金谷発着となるため、
金谷新金谷間の走行も最後のシーンとなった。
2本目は、SL急行かわね路号。C56−44号機牽引です。
今回も、長編製にはEL補機が連結された。
西武のELが導入されているが、今のところ千頭に放置プレイとなっている。
今後、どう使用されるのかな。
さて、
今回からは、さよならバック運転ということで、
復路のバックHMは必ず掲出されるだろう・・
ということで、復路です。
ということで、大井川鉄道では、
10月1日にダイヤ改正を行い、
SL列車は、新金谷発着に変更となりました。
7日からは、バック運転もなくなることになります。
で、帰りにちょこっと東海道へ寄ってみます。
やって来たのは、211系LL6編成の回送列車。
多分、笹島出場のもの、かな・・・。
遠くには、黄色い新幹線あが見えました。
おっ、今日は、上り検測の日でしたね。