**新疋田〜米原界隈へ**
【JR東】24系ハネ青森車天理臨関西へ入線
【JR西】125系湖西線回送運転
【近江鉄道】風鈴電車運転
7月28日、
青森のハネ車がやってくる。
朝早いので、
急行きたぐにからの撮影に出かけてみましょう。
まずは、きたぐに。
久々の撮影かな。
前回撮ったのは、10系客車だったか・・・(おぃ、いつの時代だ)。
続いて、ハネ車。
天理臨として毎年何回かやってくる楽しみな列車。
7月27日〜8月1日にかけて、
JR東日本青森車両センター所属のハネ車6両が、
団体臨時列車(天理臨)として、
日本海縦貫線〜湖西線経由にて青森天理間を走行した。
往路敦賀からの湖西線牽引を行ったのは、
敦賀運転派出所属のトワイライト色EF81−43号機であった。
思わぬトワ釜の牽引だった・・・あぁ・・・。
途中までは、青森車?だったはずのに・・・。
新疋田停車を撮影後、
マキノのたんぼへ。。
安曇川停車で先回り。
117系国威色を撮影。
この辺りに来ると、117系やら113系も見かけるようになる。
再びマキノに戻って・・・。
日本海を待つ。
やってきたのは、125系の回送列車。
JR西日本福井地域鉄道部所属の125系1両が、
湖西線を走行した。
これは、工場入場のため湖西線経由で向日町に回送されたために
実現したものであるが、
同系式車両は、小浜線用に登場した車両で、
殆どが小浜線での運用であるため、
珍しい湖西線での走行シーンであった。
1時間ほど遅れて日本海はやってきた。
ローピン81牽引だったので、ひと安心。
長距離列車が遅れていたので、
トワイライトと583系臨時はパス。
なんだかマニアックなネタに向う。
近江鉄道では、7月2日〜9月11日の間、
近江八幡市立かわらミュージアムと協力し、
近江鉄道電車内に、
かわら粘土を材料とした風鈴40個を吊るした「風鈴電車」を専用のHMを掲出して運行、
車内は心地よい風鈴の音色で充満していた。
この後、伊吹界隈へ向うも、
カモレはEF210ばっかり・・・でした。