【JR海】キヤ97系R101編成返送回送
**大井川鉄道へ**
【大井川鉄道】春のSL3往復運転

 3月27日、
大井川鉄道では、春恒例のさくらHMの運転を行っているので、
出かけてみました。


と、その前に、
ロンキヤの返送回送に寄って・・・。

3月27日、
JR東海美濃太田車両区所属のロングレール輸送車である
キヤ97系200番台(R101編成)が、
早朝の東海道本線を上った。
これは、前日までの東海道本線米原方面での夜間作業を終え、
配備先である西浜松へ返却回送されるために走行したものである。

早朝、西浜松へ帰還するキヤ97R101編成 東海道本線 新所原−鷲津 管理人提供報告

で、大井川へ向いましょう。

SL列車の運転で人気の高い大井川鉄道では、
3月下旬から4月上旬のさくらの開花に併せて、
多数のSL列車の運転を行った。

特にこの期間は、
春恒例のさくらのHMも掲出され、
また、臨時SL列車や団体列車も運転されたため、
連日SL3往復の運転もとなった。

この中で、3月27日の運転では、
1本目には、臨時SL急行として、
C56−44号機がスハフ43形2両を含む旧客4両を補機付きにて牽引した。

1本目C56−44牽引臨時SL列車 大井川鉄道本線 福用−大和田 管理人提供報告

スハフ2両を含む旧客4両編成 大井川鉄道本線 塩郷−下泉 管理人提供報告

続く2本目は、団体SL列車”よみうりさくら号”として、
C11−190号機が旧客4両を牽引、
団体専用のHMを掲出しての運転であった。

専用のHMを掲出した団体SL列車 大井川鉄道本線 大和田−家山 管理人提供報告

補機無し旧客4両編成SL列車 大井川鉄道本線 塩郷−下泉 管理人提供報告

3本目には、SL急行号として、
堂々旧客7両を牽引、”さくら”のHMを掲出しての運転であった。

咲き始めの白枠さくらHMを掲出するSL急行 大井川鉄道本線 家山−抜里 管理人提供報告

こちらは気になる補機 大井川鉄道本線 家山−抜里 管理人提供報告

今年は、例年よりよりさくらの開花が遅いため、
当日は、僅かに開花した程度であった。

戻る