**西線〜新疋田〜清洲へ**
【JR東】485系団体専用列車”いろどり”中央西線走行
【JR西】DD15ラッセル車敦賀近江今津間試運転
【東急】南海8000系甲種輸送

 西のラッセル車の試運転が始まっているらしい。
他に撮りたいものもあるし、
ぐるっとまとめて出かけてみることに。。


 11月16〜19日にかけて、
JR東日本長野総合車両センター所属の485系団体専用列車”いろどり”6両編成が、
名古屋長野間を中央西線経由で運転された(輸送番号:海名27)。

最近では、行楽シーズンに時々入線する同編成であるが、
JR東海管内では、他にこの類の車両は全く無いため、
やはり珍しい運転であった。

西線を走行する”いろどり” 中央西線 瑞浪−釜戸 管理人提供報告

続いて、新疋田界隈へラッセル試運転を狙いに。。
今日は、敦賀から湖西線方面d¥へ、DD15が試運転を行なう予定らしい。


雪の季節到来を前に、
JR西日本では、DD15−10号機ラッセル車(福井運転センター所属)の試運転を行った。
同機の試運転は、
11月10日に敦賀米原間で、
また、17日には、敦賀近江今津間でそれぞれ1往復の運転を行った。
なお、DE15−1004号機ラッセル車についても、
2日及び19日に同様の試運転を行った模様である。

疋田のカーブを走行するDD15ラッセル車 北陸本線 敦賀−新疋田 管理人提供報告

湖西線試運転 湖西線 永原−マキノ 管理人提供報告

この辺りの西のラッセルは、DE15とこのDD15。
どちらか撮るならやっぱりDD15の方かな・・・
ということで出かけたが、DD15の状況はかなり悲惨な状態。。
聞くところによると、DE15の方も、同様らしい。



この後、甲種を狙いにまたまた移動・・・

11月16〜18日にかけて、
南海電気鉄道向け8000系4両編成1本が、
製造元である東急車輛製造から甲種輸送された(輸送番号:172)。
今回、東海道本線での牽引を行ったのは、
JR貨物新鶴見機関区所属のEF65−1084号機であった。

PF牽引の南海甲種 東海道本線 清洲 管理人提供報告

EF200のワム編成 東海道本線 清洲 管理人提供報告

西のラッセルも状況はあまりよくない。
今年は、海の大垣ラッセルが、なんと土日曜日に行なわれるらしいので、
是非、出かけてみたい。。

戻る