【JR海】佐久間レールパーク展示車両モハ52004第9回目輸送
【JR海】佐久間レールパーク展示車両モハ52004日車入場

 いよいよ佐久間からの最後の輸送が行われた。

 9月27〜28日、
閉園された中部天竜駅構内佐久間レールパーク保存車両の
JR東海博物館への第9回目の輸送が行なわれた。

今回の第9回目輸送は、
今年2月より始まった輸送の最後となるもので、
輸送された車両は流電こと”モハ52004”で、
牽引は今回も3両に単編成化されたキヤ97系200番台が同車両を挟む形で行なわれた。
編成は、
豊橋方キヤ97−201+キヤ96−2+モハ52004+キヤ97−202飯田方で組成された。

輸送工程は、前回までと同様、
27日午前中に中部天竜へのキヤ97系の送込みが行なわれ、編成組成を行い、
終電後の未明に中部天竜から豊川に輸送、
23日午前中に日本車輌へと搬入された。

未明に豊川に運ばれたモハ52004 飯田線 豊川 管理人提供報告

輸送されたモハ52004 飯田線 豊川 管理人提供報告

日車専用線を走るモハ52004輸送列車 日本車輌専用線 管理人提供報告

最後の輸送を無事終え、返送回送される。
もう2度と無い気がするロンキヤ3両の走行。
可能な限り、追ってみることに・・。

日車専用線を返送されるロンキヤ3両 日本車輌専用線 管理人提供報告

日車専用線を返送されるロンキヤ3両 日本車輌専用線 管理人提供報告

飯田線豊川駅に到着 日本車輌専用線 管理人提供報告

飯田線で119系と出会う 飯田線 豊川−牛久保 管理人提供報告

そして東海道から美濃太田へ 東海道本線 豊橋−西小坂井 管理人提供報告

これで、佐久間レールパークからの展示車輸送全9回は、
全て完了した。
長い間、見続けていたロンキヤ3両も、
もう見ることはないだろう。
飯田線にロンキヤが入線することももうナイだろうな。

けど、この輸送方法は、なかなか良い方法だったような。
何か、他にも使えそうな気がするロンキヤ輸送でした。

戻る