**新疋田〜今庄へ**
【JR東】485系新潟車関西へ
【JR西】日本海トワ釜牽引
【JR西】キハ181系おわら号運転
【三菱】EH500−70号機甲種輸送
9月3日、今年もキハ181系を使用した特急”おわら”号の運転が
行われている。
特に今年は、新型気動車の落成もあり、
最後の運転になってしまいそうである。
とりあえず、日本海に間に合うように出かけてみることに・・・。
何か、北陸の現状が一日で見えたような気がした・・。
ということで、まず、湖西線に寄ってみる。
やって来たのは、EF510レッドサンダー牽引の貨物列車。
最近、牽引機はかなりこれに変わってきているようだ。
続いてやって来たのは、113系8両。
まだまだ113系の8両というのが走っている。
久々に見る編成だった。
この後、新疋田の駅へ。
おいしい3列車がやってくる時間帯だ。
1本目は、EF81牽引の貨物列車。
先日、無事全検出場を果たした123号機が牽引。
まだまだ綺麗な釜です。
下部にラインがあるものの、原型機っぽく魅力的な釜ですね。
続くは、寝台特急日本海。
ローピン釜がお似合いだと思いつつ、撮ったことの無いトワ釜を期待すると、
やってきたのは、そのトワ釜。
ちょっと得した気分にもなりますね。
撮影中に、近くの同業者が話すには、
最近、日本海にこのトワ釜が入る時が多いようです。
ということは、逆にローピン81が足りなくなってきているのか??
とりあえず、無くなる前に撮影に成功!!ということで。。
続いて、定期1往復となってしまった485系雷鳥号。
おまけに6両編成・・・。
ほんと、寂しくなりましたね。。
やはり485系雷鳥といえば、こっちの方かな。
とも言ってられない国鉄色の485系です。
何と、同じような構図でこの3列車を撮ってしまった・・・。
この後、新疋田界隈の散策をしながら、
北陸本線の旧線山中超えをして、南今庄へ。
駅構内にてトワイライトとカモレを待ち受けることに。
トワイライトも曜日によっては上下とも狙えるので、
その方が、お得ですね。
続く狙いは、419系の普通電車。
ロケハンがてら、今庄〜湯尾〜王子保あたりまで行ってみる。
途中、有名撮影地”湯尾のカーブ”にて419系を狙う。
この辺りでは、めっきり少なくなってしまった419系。
475系っぽい方は、もう見られないようだし。
581系そのままの先頭車両が嬉しい。。
またまた、ロケハンが続く。。
王子保付近では、稲が実っている。
しかし、やってくるのは、
683系がらみと2両の521系ばかりになってしまったものだなぁ。
ロケハンの後、続く2列車を、湯尾のカーブにて次の狙いを撮ることに。。
やってくるのは、数少なくなったEF81貨物列車。
牽引機は、146号機。
以前、東日本から転属した機関車で、ひさし付でローピンになったやつですね。
この後、この場所だけ、何故か突然の雨。
683系が突っ切っていく。
かなりの雨で、撮影後、そそくさと引き上げる途中、
振り向きざまにやってきたEF81。
かなり綺麗な車体に見えるが、検明けか何かだろうか。
残念ながら、何号機かは判断できず・・・
原色機にかなり近い感じがするが。
続いては、ほんとの本命、キハ181おわら号。
タイガーロープのないアウトカーブで狙うことに。
9月1〜3日、京都総合運転所所属のキハ181系5両編成が、
富山県八尾で開催された”おわら風の盆”に伴う臨時特急列車として
大阪八尾間で運転された。
毎年運転される同列車は、
湖西線〜北陸本線でのキハ181系の貴重な走行シーンを撮影することができ、
また、新型キハ189系の登場もあり、今後の運転が気になるところ。
今回は、国鉄色には戻らないようですね。
これが北陸本線を走る最後の姿になってしまうのか。
419系の食パン側普通電車を撮って、この界隈から離れることに。
この後、EH500金太郎甲種を撮りに、一気に木曽川あたりまで引き返す。
今回は、EF65PFが牽引担当でした。
9月2〜4日、JR貨物向けEH500−70号機が、
製造元である東芝より甲種輸送された(輸送番号:甲113)。
昼間の走行となった東海道本線区間では、前回のEF66牽引と異なり、
JR貨物新鶴見機関区所属のEF65−1070号機が牽引を行った。
こんな感じで、本日の撮影は終了。
今回は、
北陸本線での最近の動向が垣間見れるような一日だった。
次回は、新幹線青森開業までに、
金沢以北の北陸本線に是非とも出かけて見たい。