【大井川鉄道】C56−44号機タイ国仕様最終日
【遠州鉄道】モハ30系団体運転

8月28日、
大井川鉄道を走るC56−44号機タイ国仕様が、最後の運転を行った。

同機は9月の検査入場にて国鉄仕様に戻される事が決まっているため、
同日がタイ国仕様の最終日となった。

この日は、臨時SL列車として、
旧客6両を牽引しての運転であった。

また、この日はSL3往復の運転が行われており、
1本目のC56−44号機牽引の臨時SL列車に続き、
2本目には、C11−190号機が補機無しで旧客3両を牽引した臨時SL列車が、
3本目には、C11−227号機がスハフ43形2両を含む旧客7両を牽引したSL急行かわね路号が運転された。

特に2本目のSL列車は、
補機無しの旧客3両という編成で、往年のSL列車を彷彿とさせる運転であった。

C56−44号機タイ国仕様最終運転 大井川鉄道本線 神尾 管理人提供報告

C11−190号機旧客3両牽引の団体SL列車 大井川鉄道本線 福用−大和田 管理人提供報告

C11−227号機牽引のSL急行かわね路号 大井川鉄道本線 五和−神尾 管理人提供報告

 また、遠州鉄道では、
吊りかけ電車として残るモハ30系の団体列車を運転した。

この列車は、夏休みの東海地区鉄道企画として催行されたもので、
遠鉄の吊りかけ電車モハ30系に乗車を始め、
豊橋鉄道・遠鉄・天浜線の車庫の見学等、
3つのコースにて開催された。

団体幕で走行する遠鉄モハ30系 遠州鉄道 遠州小松−浜北 管理人提供報告

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