**大糸線〜北陸本線遠征**

3月13日にダイヤ改正が行われる。
それほど遠くは無いとは思っていたが、
北陸・ボンネット能登の廃止。その上、キハ52系の離脱。

何故か無性に行ってみたくなり、
遠征に出かけてみることに・・・

今回は、西線・大糸線に強い同行者がいるので、心強い。

まずは、中央西線の64重連カモレからスタート。
といっても、出発がかなり遅れたため、
西線内での撮影は断念。
南松本まで直行することに・・・

南松本に到着する64重連カモレ 篠ノ井線 村井−南松本 管理人提供報告

久々に64重連を見た。
この光景が一変するのも、多分、そんなに遠い将来では無いのだろう・・・

そして、雨が降りしきる中、いよいよ大糸線内へと進んでいく。


南小谷に到着すると、
DJの予定通り、485系”いろどり”が停車している。

E257系あずさと並ぶ485系いろどり 大糸線 南小谷 管理人提供報告

いろどりとは初対面だ。
うわさ通りの厳つい目つきだな。

いろどりの走行シーンを撮るがために、
南小谷近辺での撮影地を探す。
思いつきで到着したこの場所。。
次々と人が集まってくる。

後で調べてみると、結構俯瞰っぽく撮れる有名な場所のようだ。

寒い雨の中、キハ52系がやってくる。
朱色単機のはずが、運用の無い黄赤との重連でやってきた。
密かな期待通りの展開だった。

 3月12日、定期運用を終えた大糸線キハ52形3両であるが、
その最後の土日曜日となった6・7日にも、沿線には、
非常に多くの撮影者が沿線で待ち構えた。
両日ともに雨や雪とあいにくの天候となったものの、
沿線では、雪や荒れる姫川を背景に撮影を行っていた。
また、運用上で空きの車両もキハ52形重連として運行されたため、
非常に、嬉しい撮影となった。

朱色運用の前に黄赤を連ねて走行したキハ52系 大糸線 中土−南小谷 管理人提供報告

返しは朱色が先頭で 大糸線 南小谷−中土 管理人提供報告

この後、大糸南線側にいろどりを撮りに行く。
こちらも行き当たり的な場所探しを行う。

初対面ということなので、車両重視で撮れる場所を・・

 3月6日、485系団体専用列車”いろどり”6両編成(長野総合車両センター所属)が、
大糸線南小谷まで入線した(輸送番号:長81)。
運転区間は富士見南小谷間(客扱い区間)であった。
当日の大糸線は、あいにくの雨模様の天気であったが、
まだまだ残る雪景色とともに撮影を行なっていた。

厳つい目つきだがやはり種車は485系ないろどり 大糸線 千国−信濃大池 管理人提供報告

この後、どうしても撮りたい姫川発電所に向う前に、もう1本黄青のキハ52系を狙う。
この1本がちょっと欲張ったかな・・・

青黄単行のキハ52系 大糸線 中土−南小谷 管理人提供報告

すぐさま姫川発電所に向うが、雨の勢いが再び強くなり、
姫川変電所では、もうかなり暗い状態に・・・

すっかり暗くなった発電所の橋梁 大糸線 平岩−小滝 管理人提供報告

この後、根知の交換に向うが、もう真っ暗に近く、残念ながら断念。
もう少し、早く展開すればよかったかも・・・

とりあえず、糸魚川で駅撮りとレンガの車庫を抑えることに。
遠くには、ラッセル車が止められていた。


これで、大糸線での撮影を終え、
一気に金沢へ向う。

そう、北陸・能登の並びの撮影のために・・・



金沢に着くこと、発車の1時間ちょっと前。。
ホーム上はしっかり混みつつある。

まずは、北陸が目の前を通り過ぎてゆく。
機回し後、再び姿を現す。
続いて、ボンネット能登が入線。
一気にボルテージが上がる・・・

 3月12日、上野金沢間を走行するボンネット489系急行能登と寝台特急北陸が、
運用を終えた。
その最後の土日曜日となった6・7日には、
沿線や駅には、非常に多くの人々が撮影に望んでいた。
聞くところによると、
特に6日土曜日の夜の金沢出発時には、
その並びのシーンを撮影すべく、今までで最高の人出となった模様である。
となると、最終日は、どれほどのものになるのだろう。

翌日の日曜日もあいにくの雨模様となったものの、
雨の夜明け直後という悪条件の中、
こちらも多くの人々が沿線や駅撮りでその走行シーンを撮影し、
別れを惜しんでいた。

何とか捕らえた能登北陸の並び 北陸本線 金沢 管理人提供報告

こちらは後ろ側の並び 北陸本線 金沢 管理人提供報告

翌7日、早朝から出撃開始。
なかなか、走行シーンが撮れる場所が見当たらない。
やはり、雨のため、非常に暗い。

少しでも明るさを求めて、森本での駅撮りに決め込む。

降りしきる雨の中、日本海を先頭に、
夜行列車3本が続けてやってきた。

寝台特急”日本海” 北陸本線 森本 管理人提供報告

寝台特急”北陸” 北陸本線 森本 管理人提供報告

489系ボンネット急行”能登” 北陸本線 森本 管理人提供報告

これで、出来栄えは別として、
当初の目的は果たせた。。

ぶらーーっと、倶利伽羅へ行ってみる。

非常に寒い。
トワイライトを1本捕らえて、早々に撤退を決め込む。

雨とあまりの寒さに、沿線での撮影は放棄・・
高岡駅での駅撮りへ向う。

高岡では、81カモレ・北越・はくたか・475系・はっとり君・・・
実に、車種が豊富だった。。。


 475系3両を使用した”ホリデーライナーかなざわ”(金沢車総合車両所所属)が、
まだまだ元気な姿で土日曜日の運用を行なっている。
521系の増備で進退が危ぶまれている同系列車両であるが、
ホリデーライナーでは、専用のヘッドマークも取り付けられての運用を行なっていた。

HM付き475系ホリデーライナーかなざわ 北陸本線 高岡 管理人提供報告

キハ40形はっとり君 北陸本線 高岡 管理人提供報告

そして、終了間際にやってきたのが、これ。
貨物かと思いきや、【JR西】富山に所属のDE10−1596号機。
こちらならではに装備されたDE10でした。

これで、今回の”さよなら”遠征は完了。
さて、次回はどこで何が待ち構えているのかな。。

戻る