【近江鉄道】キャラ電運転中
【JR西】DD51+あすか米原入線

 6月20日、所用のため福井県まで出向いた管理人。
せっかくなので米原あたりで寄り道をしてみます。

近江鉄道では、キャラ電なるラッピング電車が走っているという。
また、”あすか”がDD51牽引で米原にやってくるらしい。


近江鉄道では、大人気キャラの石田光成をモデルにした”いしだにつにゃん”と
島左近をモデルにした”しまさこにゃん”をラッピングした
キャラ電”いしだみつにゃん&しまさこにゃん”号を運転している。
車両は、800系809号を使用、車体のラッピング及び専用のHMの掲出の他、
車内にもステッカーやキャラクターが配置され、4月24日から本線及び八日市線にて運転を行っており、
グッズ販売やイベントの企画も行われている。

キャラ電装飾された809号 近江鉄道本線 彦根−鳥居本 管理人提供報告

専用のHMも掲出 近江鉄道本線 米原−フジテック前 管理人提供報告

続いて、DD51の”あすか”。
このあたりは、すっきり撮影できる場所がなかなか難しい。
もう少し大津よりまで足を伸ばせると、また、違った場所があるのだが、
ちと遠い・・・のだ。


6月19・20日、JR西日本岡山電車区所属の12系欧風客車”ユウユウサロン岡山”6両編成が、
団体臨時列車として山陰〜東海道本線を走行した(輸送番号:福602)。
運転区間は、餘部・香住〜草津間で、機回しのため回送列車として米原操車場まで入線した。
牽引は、全区間とも同社宮原総合運転所所属のDD51−1183号機が担当した。

DD51牽引で米原まで回送される”あすか” 東海道本線 彦根−米原 管理人提供報告

DD51牽引”あすか” 東海道本線 米原−彦根 管理人提供報告

全国的に残り少なくなってきた客車列車。
いつまでも走り続けてほしいと。。

戻る