**新疋田へ**
【JR西】クモヤ443系北陸本線福井往復検測
【JR東】青森車EF81−137号機関西へ単機回送

 クモヤ443系が北陸本線を走行するということで、
雷鳥の先行きも見え初めてきたこともあり、
新疋田あたりにプチ遠征に出かけてみました。


雪の降りしきる中、クモヤ443はやってきた。

 1月27日、JR西日本京都総合運転所所属の電気検測車クモヤ443系2両が、
京都福井間の湖西線〜北陸本線にて往復の検測運転を行った。

検測運転を行うクモヤ443系 北陸本線 新疋田 管理人提供報告

その後、雷鳥を数カット撮ってみることに。

雪化粧した疋田付近を走行する485系雷鳥 北陸本線 新疋田−敦賀 管理人提供報告

激しく降る中、トンネルへと吸い込まれていく485系雷鳥 北陸本線 新疋田−近江塩津 管理人提供報告

今回は、雨や雪の悪天候ではあったが、この国鉄色の存在感は大きい。
この塗色がそう想わせるのであろう。


続いて、EF81牽引の貨物列車。
もう、牽引機の置き換えが行われており、
あまり、撮る事ができなくなってきている。

激しく降る雪、ヘッドライトが主張する 北陸本線 新疋田 管理人提供報告

環境にやさしい、コンテナ輸送 北陸本線 新疋田 管理人提供報告

雪・雨が降る続ける中、
地元のおばさんとしばらく会話をしているうちに、
予定に無い時間に駅の警報機が鳴り出す・・・

いったい何がくるのだろうか、普通のものではないな・・と思う。

EF81−137号機。
青森の機関車だった。


 1月27日、JR東日本青森車両センター所属のEF81−137号機が、
単機にて、北陸本線を関西方面へと上っていった。

同日の天理臨(輸送番号:天理26)の返しのために関西へと送込まれたたであろう。

赤いEF81単機回送 北陸本線 新疋田 管理人提供報告

そして、日暮れ少し前、443は戻ってきた。
ここ新疋田では、停車時間が結構ある。
思わず、何十枚も撮ってしまう(さすがデジタル)。

上り検測を行うクモヤ443系 北陸本線 新疋田 管理人提供報告

直流普通電車と並ぶ 北陸本線 新疋田 管理人提供報告

下りでもそう思ったが、ジロジロ見ても、やはり車体が非常に綺麗な状態だ。
どうやら検査明け直ぐの運転であるらしい。

今後もまだまだ活躍するのか・・
東海地方からみると、なんとも非常にうらやましい限りだった。

戻る