**湖北界隈へ**
【JR西】SL北びわこ号D51牽引
【近江鉄道】700系あかね号ラストヘッドマーク掲出

いよいよ、北びわこにD51が登場。

四季の湖北路を走るSL北びわこ号の春の運転が行われた。
今年の春の運転は、3月10日の日曜日の一日の設定であった。

 この10日の運転では、いよいよD51−200号機(JR西日本梅小路運転区所属)が登場、
宮原支所所属の12系客車5両を牽引、米原木ノ本間で運転された。

SLには、黄色ベースの春用のヘッドマークが、
12系客車最後尾には、北びわこ号専用のテールマークがそれぞれ掲出された。

また、運行のサポート役としては、今回も下関総合車両所所属の国鉄色EF65−1132号機が充当、
最後尾に逆向きのD51を連結した北びわこ号編成返却回送列車の牽引を始め、
北びわこ号編成返却回送に向うための単機走行や梅小路からのSL送込み返却など、多方面で活躍していた。

EF65−1132牽引で送込まれるD51−200 東海道本線 彦根−米原 管理人提供報告

初登場となったD51北びわこ 北陸本線 米原−坂田 管理人提供報告

春の黄色バージョンを掲出するD51−200号機北びわこ号 北陸本線 米原−坂田 管理人提供報告

12系テールマークも北びわこ号専用 北陸本線 米原−坂田 管理人提供報告

デゴイチ牽引の北びわこ号 北陸本線 高月−木ノ本 管理人提供報告

デゴイチ牽引の北びわこ号 北陸本線 高月−木ノ本 管理人提供報告

返却に向かうEF65−1132単機 北陸本線 高月−木ノ本 管理人提供報告

木ノ本駅でもイベントが開催された 北陸本線 木ノ本 管理人提供報告

EF65−1132牽引編成返却回送 北陸本線 高月−河毛 管理人提供報告

最後尾にD51を付けたEF65−1132牽引編成返却回送 北陸本線 高月−河毛 管理人提供報告

最後尾にD51を付けたEF65−1132牽引編成返却回送 北陸本線 高月−河毛 管理人提供報告

米原操車場に停まる北びわこ編成 北陸本線 米ソ 管理人提供報告

EF65−1132に牽引され梅小路に返却されるD51 東海道本線 米原−彦根 管理人提供報告

最近、北びわこ号は、1往復のみとなってしまった。
13時には、返却も終わり終了となってしまうので、近江鉄道へ寄ってみます。


近江鉄道では、700形あかね号」が、2019年5月6日にて引退することとなった。
700形は、近江鉄道開業100周年と八日市駅新駅舎完成を記念して、西武鉄道の401系車両を改造、
1998年6月にデビューした車両であった。

引退にあわせ、3月1日から車両前面と後面に“ラストラン幕”を、
車体側面に“ラストランステッカー”を掲出した運転を開始、
最終5月6日には、引退イベントも予定されている。

ラストラン幕を掲出する700形あかね号 近江鉄道多賀線 スクリーン−高宮 管理人提供報告

5月の引退に向かう700形あかね号 近江鉄道多賀線 高宮−スクリーン 管理人提供報告

5月の引退に向かう700形あかね号 近江鉄道多賀線 スクリーン−スクリーン 管理人提供報告

700形あかね号前面ラストラン幕 近江鉄道多賀線 多賀 管理人提供報告

700形あかね号側面のラストランステッカー 近江鉄道多賀線 多賀 管理人提供報告

また、名車が引退してしまいました。

戻る