**湖北へ**
【JR西】D51−200号機米原木ノ本間12系5両牽引試運転2往復

朝の仕事を終え、急遽、出陣。
そう、デゴイチの試運転。

6月3・4日の2日間、
今年秋の本格運転を目指すであろうJR西日本梅小路運転区所属のD51−200号機が、
北陸本線米原木ノ本間において、
SL北びわこ号の運転と同様な運行で試運転を行った。

 5月19日には、12系客車1両及びEF65とともに同区間において試運転を行ったが、
今回は、12系客車5両を牽引した試運転が行われた。

 今回の試運転は、北びわこ号の運転を想定したような運行で、
梅小路からのEF65牽引のSL送込みから、
米原木ノ本間をD51−200号機が12系客車を牽引、FE65の単機回送を待ち、
逆向きのD51を12系とともにEF65が返却回送を行うというもので、
4日の日曜日は、
北びわこ号同様に2往復行われた。

運転終了後も、同様に、EF65牽引にて梅小路へと返却された。



ということなので、1号試運転は間に合わず、1号返却からとなりました。

編成返却を行うEF65−1133号機 北陸本線 田村−坂田 管理人提供報告

最後尾にD51を連ねる編成返却列車 北陸本線 田村−坂田 管理人提供報告

3号スジより1時間近く遅れてやって来た。

北びわこ編成にて試運転を行うD51−200 北陸本線 坂田−田村 管理人提供報告

試運転を行うD51−200 北陸本線 坂田−田村 管理人提供報告

返却も北びわこそのもので行われた 北陸本線 高月−河毛 管理人提供報告

返却も最後尾にD51を連結し北びわこそのもので行われた 北陸本線 高月−河毛 管理人提供報告

返却も最後尾にD51を連結し北びわこそのもので行われた 北陸本線 高月−河毛 管理人提供報告

今回の試運転で、実際の北びわこ号へのD51の充当が現実味を帯び、
夏以降の運転で、いよいよその姿が見られることが待ち遠しい限りである。

とともに、C56−160は、先月28日が最後の運転だったのだろうか。

戻る