**城北線へ**
【日立】東京メトロ16000系甲種輸送
【城北線】ありがとうキハ11−202号記念運転

東海交通事業城北線では、最後の1両となったキハ11形200番台が
いよいよさよなら運転を行うらしい。
東京メトロも撮れそうなところへ出かけてみましょう。

3月19日、同社に残る最後のキハ11形200番台である202号の引退さよなら運転を行った。
 1993年より運転を始めた同形車両であるが、
同300番台との入換が完了することにより、
今回、引退となった。
 
当日は、事前申し込み制の団体列車として枇杷島勝川間を下りが”ありがとう1号”、
上りが”ありがとう2号”として1往復運転され、
団体列車は比良駅で、また、回送列車は尾張星の宮駅で、
同300番台へのバトンタッチで並びが実現するダイヤであった。
各列車には、青及び赤色ベースの記念ヘッドマークも掲出され、
また、引退記念切符の販売も行われた。

デイテン単機がやってきました 東海道本線 清洲−枇杷島 管理人提供報告

続いて、メトロ16000系の甲種輸送。

EF66−121牽引で甲種輸送される東京メトロ16000系 東海道本線 清洲−枇杷島 管理人提供報告

で、さよなら1号の回送列車が入線です。
313系と並走してきました。

枇杷島付近で313系と並ぶキハ11形202号引退列車送込み回送列車 城北線 尾張星の宮−枇杷島 管理人提供報告

青ベースの記念ヘッドマークを掲出する団体列車"ありがとう1号" 城北線 尾張星の宮 管理人提供報告

赤ベースの記念ヘッドマークを掲出する団体列車"ありがとう2号" 城北線 尾張星の宮 管理人提供報告

そして、200番台から300番台への交代劇が・・・。

"ありがとう2号"の返却回送が300番台と並ぶ 城北線 尾張星の宮 管理人提供報告

次の活躍の場に向かって、走り去っていきました。

新天地に向かって走り去るキハ11−202号 城北線 尾張星の宮−小田井 管理人提供報告

この後、再度、枇杷島まで回送され、そのまま稲沢に向かっていきました。

戻る