**大井川鐵道界隈へ**
【JR海】371系富士山トレイン運転
【JR貨】シキ1000形EF65PF牽引で回送
【大井川鐵道】富士山SLトレイン運転

大井川鐵道では、富士山の日にあわせて、
富士山SLトレインを運転するらしいので、
他のねた列車とあわせて、出かけて見ます。

まずは、371系の富士山トレインから。

JR東海では、371系X1編成7両(静岡車両区所属)を使用した
急行”富士山トレイン371”の運転を行なった。
運転は、2月の土日曜日に浜松御殿場間往復で行なわれた。
前面には、専用のヘッドマークも掲出された。

371系急行富士山トレイン 東海道本線 豊田町−磐田 管理人提供報告

この後、からし扉PF牽引のシキ1000形の特大貨物がやってきた。

2月21〜24日、
シキ1000D1系2両が、
宇都宮タ〜春日井間にて輸送された(輸送番号:回1−1)。
今回、牽引を担当したのは、
JR貨物新鶴見機関区所属のEF65−2127号機であった。
からし色扉の広島更新色機の牽引だった。

からし扉2127号機牽引特大貨物回送列車 東海道本線 金谷−菊川 管理人提供報告

そして、大井川鐵道へ。
この日は、2本のSL列車の運転がおこなわれた。

SLの運転で人気の高い大井川鉄道では、
2月23日の富士山の日を記念し、
特別列車SL富士山号の運転を行なった。
同列車には、親子ペア200名が乗車、
車内では、クイズ大会や布芝居等が催された。

当日は、
専用のヘッドマークを掲出したC11−190号機が、
展望車スイテ82を含む旧客5両を牽引した。
また、復路では、
久々に逆向きのC11が牽引を行なった。

 同日は、C10−8号機が旧客7両を牽引したかわね路1・2号も運転されたため、
2往復のSL運転となった。



まずは、1本目のSLかわね路1号。
お座敷1両を含む7両編成。

C10−8牽引かわね路1号 大井川鐵道本線 神尾−福用 管理人提供報告

富士山トレインは、この1号のあとにやってきた。
ちょっと変わったスジでの運転ですね。

C11−190牽引SL富士山トレイン 大井川鐵道本線 神尾−福用 管理人提供報告

C11−190牽引SL富士山トレイン 大井川鐵道本線 神尾−福用 管理人提供報告

C11−190牽引SL富士山トレイン 大井川鐵道本線 下泉−田野口 管理人提供報告

最後尾には、展望車も連結 大井川鐵道本線 下泉−田野口 管理人提供報告

さて、復路の富士山SLはどのスジかはっきりしない感じだが、
こんな日は、SLは逆向きのまま戻ってくることが多い。

2号の後の、空いたスジが怪しいでしょう。
まずは、2号が戻ってきます。

C10−8牽引かわね路2号 大井川鐵道本線 家山−大和田 管理人提供報告

続いて戻ってきた富士山トレイン。
やはり、逆向きです。
回送ではなく、客扱いのようです。

逆向きC11牽引の富士山トレイン復路 大井川鐵道本線 大和田−福用 管理人提供報告

つい最近までは、いつもこれだったのに、
久々に見ると、これはこれで、良いですね。。

戻る