**湖北地方へ**
【JR西】なにわイベント列車運転(大阪〜米原〜敦賀)
【JR西】125系工場入場回送
【JR西】521系130周年記念電車

JR西日本では、
1912年に新橋〜金ヶ崎(敦賀港)駅間において、
「欧亜国際連絡列車」の運行が開始されて以来、
今年が100年目の記念の年にあたることから、
7月25日、
大阪敦賀間(米原経由)に「欧亜国際連絡列車100周年号記念号」を
サロンカーなにわ(宮原支所所属)を使用して運行した(輸送番号:大3001)。

牽引は、
往路が敦賀派出所属のEF81−113号機で、専用のHMも掲出された。
湖西線経由の返送回送となった復路は、
同所属のEF81−104号機牽引であった。

往路鶴賀に向かうトワ釜EF81牽引サロンカーなにわ 北陸本線 高月−木ノ本 管理人提供報告

記念列車サロンカーなにわ 北陸本線 高月−木ノ本 管理人提供報告

返却回送もトワ釜EF81が牽引 北陸本線 敦賀−新疋田 管理人提供報告

久々のなにわ・・
というより、久々の客車列車って感じでしょか。。


この日は、なにわの前に、
125系の湖西線回送がありました。

JR西日本福井地域鉄道部所属の125系1両が、
湖西線を走行した。
これは、
工場入場のため湖西線経由で向日町に回送されたために実現したものであるが、
同系式車両は、小浜線用に登場した車両で、
殆どが小浜線での運用であるため、
珍しい湖西線での走行シーンを見ることができた。

125系湖西線回送 湖西線 永原−マキノ 管理人提供報告

なんだか、全然湖西線っぽくない。。


なにわを待っている途中、
521系がやってきた。

JR西日本敦賀地域鉄道部では、
北陸本線長浜敦賀間開業130周年を記念し、
同部敦賀運転センター所属の521系E2編成に記念ヘッドマークを掲出しての運用を行った。

130周年記念HMを掲出した521系 北陸本線 敦賀−新疋田 管理人提供報告

久々に”なにわ”を見れました。
やっぱり、客レは良いもんですね。。

戻る