**飯田線〜大井川〜金谷へ**
【JR海】飯田線臨時快速・ありがとう119記念号運転(〜11日)
【JR海】ありがとう300系運転
【日立】東京地下鉄16000系甲種輸送
【大井川鉄道】大井川春のSLまつり・重連SL運転(〜11日)

3月10日、
ネタ列車の一気撮りに行ってみた。

まずは、飯田線ありがとう119の回送列車

3月10・11日、
3月いっぱいで引退の決まっている119系E4編成を使用したありがとう119記念号が、
飯田線北部にて運転された。
運転区間は、飯田伊那市間(客扱い区間)で、
下りは団体列車(輸送番号:名14・15)、上りは臨時列車として運転された。
また、
10日には、早朝豊橋より同編成の回送列車が運転されたため、
飯田線南部の新城以北区間においては、
明るい時間帯の最後の運転となった。

では、
ちょこっとだけ、追いかけてみましょう。

回送で飯田線北部に向かうありがとう119E4編成 飯田線 江島−東上 管理人提供報告

回送で飯田線北部に向かうありがとう119E4編成 飯田線 東上−野田城 管理人提供報告

この区間の下り119系は、見納めですね 飯田線 三河槇原 管理人提供報告

この後、大井川鉄道のSLまつりに向かいます。


SL・旧型車の運転で人気のある大井川鉄道では、
3月10・11日、
1925年3月10日の大井川鐵道株式会社設立日にあわせて「春のSLまつり」を開催した。
開催イベントとしては、
SL重連運転やEL列車等のイベント列車の運行、
新金谷駅及び千頭駅会場では鉄道グッズの販売・オークション等が行われ、
その他、トークショー等多彩なイベントが繰り広げられた。
 10日には、
かわね路1号及び14号として、
C56−44号機が、旧客7両をEL補機付きで牽引した。
また、かわね路11号及び2号では、
C11−190号機とC10−8号機の重連運転にて旧客7両を補機無しで運転された。
両列車には、
別イラストのSLまつり専用のHMが掲出された。

C56−44牽引の往路1号 大井川鉄道本線 神尾−福用 管理人提供報告

復路SLは、この1号から。

ここだけ撮って、次のネタへ移動。

3月17日、JR各社のダイヤ改正に伴い、
1990年、量産先行試作車が登場して以来走り続けていた300系新幹線が引退するにあたり、
3月10日、
ありがとう300系専用編成であるJ57編成を使用した団体臨時列車が
東京大阪間において往復運転された。
車体には、
ありがとう300系”のヘッドマーク及びサイドステッカーによる車体装飾が行われていた。

ありがとう300系団体列車 東海道新幹線 掛川−静岡 管理人提供報告

トンネル間の短い区間でした。。。

このあと、またまた移動。
次のネタへ。


3月9〜11日、
東京メトロ向け16000形10両1本が、
製造元の日立製作所より甲種輸送された(輸送番号:甲36)。
今回、牽引を担当したのは、
JR貨物吹田機関区所属のEF66−130号機であった。
最後尾には、
ローレル賞のエンブレムも掲出しての輸送であった。

EF66−130牽引東京メトロ16000系甲種輸送列車 東海道本線 菊川−金谷 管理人提供報告

甲種輸送される東京メトロ16000系 東海道本線 菊川−金谷 管理人提供報告

この撮影後、大井川のSLまつり復路に向かいます。

C56−44牽引の復路14号 大井川鉄道本線 家山−大和田 管理人提供報告

重連運転の復路1号 大井川鉄道本線 家山−大和田 管理人提供報告

ということで、今回のネタ列車追跡は完了。
明日11日は、SLまつりのみに出かけてみますね。

戻る