**飯田線〜大井川〜富士川へ**
【JR海】373系急行駒ケ根トレイン運転(18・19・25・26日)
【大井川鉄道】冬のSL2往復運転
【JR海】富士山トレイン117運転中

2月18日、
撮りたい列車が各地で重なった・・・。
とりあえず、時間的に全部行けそう・・ということで、
全部まとめて出かけてみましょう。


まずは、飯田線の駒ヶ根トレイン送込み回送へ。

2月中旬〜下旬の土日曜日、
JR東海飯田線では、
373系を使用した急行駒ヶ根トレインの運転を飯田駒ヶ根間で行っている。

昨年は、トレイン117編成を使用したが、
今回は、静岡車両区所属の373系F5編成を使用、
車両側面には、
アルプスの山々をイメージした見応えのあるラッピングを施しての運転であった。

373系にラッピングを施した駒ヶ根トレイン 飯田線 江島−東上 管理人提供報告

幕は回送 飯田線 野田城−新城 管理人提供報告

実は、ラッピングしているとは全く知らずに出かけた今回。
一瞬何がやってきたのか・・・と思うほどだった。

シール式のHMぐらいは掲出しているかな・・と期待していただけだったが・・・。
運転は、4日間のみながら、
これだけのラッピングをやってくれるとは。。

おまけに、幕にイラストHMが組込まれていたらしく、
北部ではHM掲出だったようです。

いやぁ〜、、アルプスバックに撮ってみたいものですね。


名残り惜しみながら、、、大井川鉄道へ向かいます。

SL及び旧型車両の運転で人気の高い大井川鉄道では、
冬の期間中、2往復のSL列車の運転を行った。
同運転は2月18日に行われたもので、
貸切列車1本を含む2本のSL列車の運転を行った。

まずは、1本目、急行かわね路1・3号の運転。
C56−44号機が旧客7両を補機E102形を連結し牽引した。
同列車は、ナロ801形を連結した”静岡おでんと熱燗列車”としても運転され、
静岡おでんをつまみに地元静岡謹製で洗練された
「花の舞酒造」を楽しみながらの列車となった。

2本目は、後ほど。。。

ナロ810を含む編成を牽引するC56−44号機かわね路1号 大井川鉄道本線 神尾−福用 管理人提供報告

補機はE102形 大井川鉄道本線 神尾−福用 管理人提供報告

この後、富士川へ・・・・・。

御殿場線までは遠い。。
どこか富士山と絡めれる良い場所は無いものかと・・・。

1月下旬〜3月上旬の土曜休日に、
トレイン117編成(大垣車両区所属)を使用した
快速列車”富士山トレイン117”を運転した。
運転は、静岡御殿場間で、
車両側面には富士山をイメージしたラッピングが施され、
専用のヘッドマークの掲出も行われた。
同地区初のトレイン117の入線であった。

この場所、富士山も見えるし、光線もよさげだったし、
だ〜れもいないので、のんびりしていたら・・・・・。

富士をバックに富士山トレイン117 東海道本線 富士川 管理人提供報告

15人ほどが集まる場所でした。


で、またまた大井川へ戻ります。

大井川2本目のSL列車は、ナイトトレイン。

2本目は、”SL夜汽車(ナイトトレイン)”としての団体SL列車の運転で、
ナロ802形1両を含む旧客4両をイベント用HMを掲出したC11−190号機が牽引した。

珍しい夕暮れからの運転ですね。

イベントHMを掲出したナイトトレイン 大井川鉄道本線 五和−神尾 管理人提供報告

ということで、相変わらずの慌しい撮影が終わりました・・・。

戻る