**大井川鉄道へ**
【大井川鉄道】元旦HM掲出重連SL列車

大井川鉄道では、
今年も新年干支HMSL列車が運転された。

今年は、1日だけ重連SLでの運転という。。
毎年恒例で出かけてみましょう・・・。


SLの運転で人気の高い大井川鉄道では、
2012年も元旦からSL急行かわね路号の正月運転を行った。
今年平成24年は”SL列車の重連運転で元気よくスタート!”ということで、
元旦には、
C11−190号機+227号機の重連運転が行われた。

両機は、
ナロ1両(ナロ802)を含む旧客7両を補機無しで牽引した。
C11−190号機には、
2012年の干支”辰”をイラストした特製のヘッドマークを掲出、
しめなわと日章旗を掲げての運転であった。

干支HM掲出のC11−190を先頭の重連SL列車 大井川鉄道本線 神尾−福用 管理人提供報告

第1橋梁を渡る重連SL列車 大井川鉄道本線 抜里−川根温泉笹間渡 管理人提供報告

第1橋梁を渡る重連SL列車 大井川鉄道本線 抜里−川根温泉笹間渡 管理人提供報告

ここ第1橋梁は、大賑わいでした。
煙のサービスも満点でしたね。

で、
重連運転の復路では、何が起こったのだろうか・・・・・、一向に来ない。
千頭駅前で見かけたときには、重連になっていたはずだったが。。

どうやら、一旦は重連にて方向転換されたものの、
原因は不明だが、千頭出発直前にプッシュプルに変更となったため、
15分程度の遅れでの発車となったようだ。

復路は意表をつくPP運転 大井川鉄道本線 千頭−崎平 管理人提供報告

茶畑を走るプッシュプルSL列車 大井川鉄道本線 大和田−福用 管理人提供報告

何とかPPでの編成撮影に間に合った。。。
227号機は不調なのかな。。。

戻る