**新疋田〜米原界隈へ**
【JR東】24系ハネ青森車天理臨関西へ入線
【JR西】125系湖西線回送運転
【近江鉄道】風鈴電車運転

 7月28日、
青森のハネ車がやってくる。
朝早いので、
急行きたぐにからの撮影に出かけてみましょう。


まずは、きたぐに。
久々の撮影かな。
前回撮ったのは、10系客車だったか・・・(おぃ、いつの時代だ)。

583系急行きたぐに 北陸本線 坂田−米原 管理人提供報告

続いて、ハネ車。
天理臨として毎年何回かやってくる楽しみな列車。

7月27日〜8月1日にかけて、
JR東日本青森車両センター所属のハネ車6両が、
団体臨時列車(天理臨)として、
日本海縦貫線〜湖西線経由にて青森天理間を走行した。
往路敦賀からの湖西線牽引を行ったのは、
敦賀運転派出所属のトワイライト色EF81−43号機であった。

思わぬトワ釜の牽引だった・・・あぁ・・・。
途中までは、青森車?だったはずのに・・・。

新疋田停車を撮影後、
マキノのたんぼへ。。

金帯車で揃ってますね 湖西線 永原−マキノ 管理人提供報告

安曇川停車で先回り。
117系国威色を撮影。

この辺りに来ると、117系やら113系も見かけるようになる。

国鉄色117系普通 湖西線 安曇川−近江高島 管理人提供報告

再びマキノに戻って・・・。
日本海を待つ。

やってきたのは、125系の回送列車。

JR西日本福井地域鉄道部所属の125系1両が、
湖西線を走行した。
これは、工場入場のため湖西線経由で向日町に回送されたために
実現したものであるが、
同系式車両は、小浜線用に登場した車両で、
殆どが小浜線での運用であるため、
珍しい湖西線での走行シーンであった。

単機湖西線を走る125系 湖西線 永原−マキノ 管理人提供報告

1時間ほど遅れて日本海はやってきた。
ローピン81牽引だったので、ひと安心。

寝台特急日本海 湖西線 永原−マキノ 管理人提供報告

長距離列車が遅れていたので、
トワイライトと583系臨時はパス。

なんだかマニアックなネタに向う。


近江鉄道では、7月2日〜9月11日の間、
近江八幡市立かわらミュージアムと協力し、
近江鉄道電車内に、
かわら粘土を材料とした風鈴40個を吊るした「風鈴電車」を専用のHMを掲出して運行、
車内は心地よい風鈴の音色で充満していた。

近江鉄道風鈴電車車 近江鉄道本線 彦根−鳥居本 管理人提供報告

この後、伊吹界隈へ向うも、
カモレはEF210ばっかり・・・でした。

戻る