**湖西線へ**
【JR西】クモヤ443系北陸〜東海道検測運転
【JR西】283系湖西線試験運転
【JR西】湖西線ホキ2両交検入場
【JR西】湖西線経由DD51工臨運転

9月10日、北陸〜湖西線で、変わったものがたくさん走るらしい。
雷鳥も撮りたいし、出かけてみました。


まずやって来たのは、敦賀派出のローピンのEF81−101単機。
貨車を牽引するための単機送込みであった。

単機送込まれるEF81−101号機 北陸本線 敦賀−新疋田 管理人提供報告

続いて疋田の大カーブにやって来たのは、
京都運転のクモヤ443系。
この車両、検査は受けたものの
いつまで走るのだろう・・・


 9月10日、JR西日本京都総合運転所所属の電気検測車クモヤ443系2両編成が、
北陸本線上りから米原経由にて東海道本線下りの検測運転を行った。
同編成は、JR西日本に1編成のみが配備運用されている非常に貴重な車両であり、
キヤ141系気動車への電気検測用車両が増結された場合、
廃車となることも想定されている。

疋田の大カーブを検測走行するクモヤ443系 北陸本線 敦賀−新疋田 管理人提供報告

ここから、湖西線に移動。
今日は、湖西線近江今津〜永原間で283系の試験運転が行われるという。


 9月10日、JR西日本日根野電車区所属の283系3両編成が、
湖西線においてブレーキ性能の試験運転を行った。
試験運転は、近江今津永原間で4往復行われ、
マキノ永原間においては、停止試験も行われたため、
同車両が湖西線築堤上を停車するシーンも見ることができた。
今回、普段まず見ることができない283系いるか号の湖西線を泳ぐ
貴重なシーンであった。
なお、この試運転は、8〜11日の4日間行われた模様である。

湖西線を泳ぐ283系いるか号 湖西線 マキノ−永原 管理人提供報告

続いては、ホキの交検回送。
先ほど単機回送された101号機が、近江今津から交検入場のホキ2両を牽引、
向日町へ向った。


 9月10日、JR西日本京都総合運転所所属で湖西線近江今津に常備されているホキ800形貨車2両が、
交検のため近江今津から回送された。
今回牽引を行ったのは、同敦賀派出所属のローズピンクEF81−101号機であった。
同機は、敦賀より単機にて湖西線近江今津に送込まれた後、
ホキ2両を牽引し、向日町へと向った。
この運用で、撮影名所である新疋田界隈ではローピン81の単機走行が、
また、湖西線沿線では、EF81がホキを牽引する珍しいシーンを見ることができた。

ホキ2両を牽引するEF81 湖西線 近江今津−新旭 管理人提供報告

で、先ほどまで近江今津〜永原間で試験運転を続けていた283系が、
この日の試験を終えて、戻っていった。

試験を終え京都へ返る283系3両編成 湖西線 近江今津−新旭 管理人提供報告

最後にやって来たのは、DD51牽引のロングチキ12両。
【JR海】ではもう見られない編成である・・・


 9月10日、JR西日本京都総合運転所所属のロングレール輸送車(通称ロンチキ)12両が、
北陸本線での運用を終え、湖西線経由にて配備先である向日町へと返却回送された。
今回の工臨では、同社宮原総合運転所所属のDD51−1183号機が牽引を行った。

DD51に牽引されるロンチキ12両 湖西線 近江今津−新旭 管理人提供報告

しかし、この辺りは、実に車両の種類が多い所だな。
いつも思うのだが、楽しい地区ですね。

戻る