【JR海】ロンキヤ97系R101編成工臨返し

**新疋田へ**
【JR西】EF81チキ2両近江今津工臨
【JR西】223系兵庫ディスティネーションHM付き運転中
【JR西】12系和式客車”あすか”回送

 4月4日、ロングキヤ97系R101編成が、
中央本線での任務を終え、東海道本線を上った。

下地を通過するキヤ97系R101編成 東海道本線 西小坂井−豊橋 管理人提供報告


その後、迷った末、北陸本線へEF81牽引のチキ工臨を撮りに出かけることに。。。
(高速も1000円になったことだし・・)

そこには、懐かしい釜工臨がやってきた・・・



と、その前にやってきたのは、トワ釜103号機単機回送。

JR西日本敦賀運転派出所属のトワイライト塗色機EF81−103号機が、
単機にて北陸本線を走行した。
これは、3日から5日にかけて団体臨時列車として敦賀松山間で
運転された輸送番号:大2037列車の内、
3日の大阪〜敦賀〜京都間の牽引を行った後、
京都より敦賀派出へと返却回送されたものであろう。

単機返却回送されるトワ釜EF81−103号機 北陸本線 新疋田 管理人提供報告

で、やってきたのがローピン81牽引のチキ工臨。

 4月4日、JR西日本湖西線において、近江今津行きのチキ2両工事用臨時列車が運転された。
同工臨は、向日町(操)から湖西線経由にて、一旦敦賀まで運転され、その後、
再び、湖西線から近江今津へと運転された。
牽引を行ったのは、向日町〜敦賀間が敦賀運転派出所属のEF81−107号機、
敦賀〜近江今津間が同所属のEF81−45号機であった。

向日町敦賀間ノチキ2両を牽引したEF81−107号機 北陸本線 新疋田 管理人提供報告

この後、敦賀より戻ってくるのに多少の時間があったが、
雨も降り続いていたし、のんびりと駅構内にて撮影することに。

敦賀直流化になってもう何年経ったのかな。
223系新快速が行ったり来たりしている。
見ると、先頭にはHMを掲げている。
兵庫デスティネーションキャンペーンらしい。

 JR西日本では、4月1日〜6月30日の期間、
あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン”あなたに会いたい兵庫がいます”
を開催中で、この期間、魅力いっぱいの兵庫各地で特別イベントも開催されているようだ。

この期間にあわせて、湖西線を走行する新快速電車にも、
同キャンペーン専用のヘッドマークが掲出された。

専用HMを掲出した223系 北陸本線 新疋田 管理人提供報告

と、北陸線に来たなら、やっぱりこれかな。

国鉄色を身にまとう485系雷鳥 北陸本線 新疋田 管理人提供報告

この後、もう今回のもう一つの狙い、”あすか”の回送がやってきた。

 4月5〜6日にかけて、JR西日本宮原総合運転所所属の12系和式客車”あすか”7両が、
団体臨時列車として泊京都間で運転された(輸送番号:金420)。
同車両は、まず前日4日に宮原区より金沢に送込みの回送が行われ、
運転終了後の6〜7日にかけて糸魚川から宮原区へと返却回送が行われた。
今回牽引を行ったのは、敦賀運転派出所属のトワイライト塗色機EF81−113号機であった。

トワ釜+”あすか”編成 北陸本線 新疋田 管理人提供報告

と同時に、反対側に工臨が戻ってきた。
よく見ると、違う釜での牽引でやってきた。

EF81−45号機牽引のチキ2両工臨 北陸本線 新疋田 管理人提供報告

おまけに、結構な時間、ここ新疋田に停車となり、存分に捕らえることが可能でした。

結局、一日中、寒い雨模様の新疋田だったが、
【JR海】では、今は懐かしい釜牽引の工臨が見れたのでした。

戻る